

2015春の記憶。

  • 2015/04/02 06:04
  • Category: 雑記
4月になりだいぶ暖かくなりましたね。
我が家の近所ではすでに桜が散り始め、新緑がチラホラと…。
桜は本当にあっという間に散ってしまうなぁと感じています。

ようやく仕事のピークが過ぎ去りました。
なんで時短なのにフルタイムの人よりも残業してやってるんだろうというモヤモヤも覚えつつ、でもとりあえず無事に終わって良かった。


*******************************************
日曜日、娘とお散歩した記録です。



我が家の庭先に植えたチューリップも芽を出していました。

会社でもらったから植えただけだったけど、いいですね~。また来年も植えたいな。
桜もキレイに咲いて、春を感じます。

やっぱり春はいい☆


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

フライパン・鍋の引き出しをキレイに。

使っていた28センチの深型フライパンがこびりつきやすくなったので買い替えたのを機に、引き出しを整理しました。

持っていた鍋たち。

旦那が独身時代から使っていたものと結婚後に買ったもの、いろいろ混在していました。

それをアウトレットで買った、このティファールたちを合わせてティファールだけに。

16センチと20センチのソースパン、28センチのフライパン、28センチのウォックパンの4点で一万円ちょっとでした。

もともと持っていたティファールのソースパンで18センチのがあるのですが、蓋がコンロ対応ではないのしか持っていなかったので、先日の楽天マラソンの時に買い足し。


しかしなんで取っ手が取れるティファールのフライパンたちはセット販売ばっかなんでしょうね…。フライパンなんて消耗品だからフライパンだけ買いたい人たくさんいるだろうに。
おまけにソースパンの蓋、あの火にかけられないのつけないで普通のが欲しい。


置き場所を整理してこんな風に。


今蓋をファイルボックス二つに分けていますが、分けなくても平気かなと思っています。
もう少し断捨離してすっきり出来そう。

意外に使いやすくて、気に入っています(*´∀`)
ただ旦那から鍋、もう一回り大きいのが欲しいと言われているので買い足すべきか検討中。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. ビッグカットソー。

とりあえずこれで一区切りかな。おうちの整理のこととか次から載せたいと思っています(^^)


パターン: toco. ビッグカットソー 80
生地:天竺(bichette)、スパンフライス(puriri, slowboatほか)

写真では2枚なんですが、3枚作製。
前記事の息子のサイズ違いで娘用に。
パターンと生地のおかげで素敵に仕上がりました。
前々からの悩みなんですが、襟リブが立っちゃうのはどうすればうまく行くのかな。
どなたかコツをご存じでしたら教えてください♪

前印はフロッキーやタグたちで。
襟のところにサイズタグもつけてあります。これで私以外でも前後ろ分かるかと♡


★2015年に縫ったもの★
子ども服:8
小物:7


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. ビッグカットソー。

整理収納の記事の前にまたまたハンドメイドを。すみません^^;

まだまだ続くビッグカットソー。
いい加減飽きますね…。


パターン: toco. ビッグカットソー 100
生地:天竺(bichette)、スパンフライス(puriri, slowboatほか)

保育園着の追加です。
ドットがたくさん。実はいっしょに娘のもサイズ違いで作っていたので(次の記事に載せようかと(^^))、作りながら飽き飽きしてました(笑)

でも、さすがパターンと生地の素晴らしさでヘビロテする洋服が出来ました♪


★2015年に縫ったもの★
子ども服:5
小物:7


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

娘の保育園グッズたち。

娘の保育園が無事決まりまして…。兄と同じ保育園。
4月からなんですが、あらかたグッズが出来ました♪


生地:ダブルガーゼ(ネット、日暮里トマト、手芸ナカムラ)、オックス(手芸ナカムラ、日暮里ZAKZAK)

写真はこれだけですが、作ったのは次のもの。
●お昼寝布団カバー2枚
●タオルケット2枚
●口拭きタオル2枚
●コップ巾着袋

あとは名前付けたりすれば終了。食事エプロンは兄のお下がりを使ってもらいます。
今回布団カバーはファスナーにせず、プラスナにしてみました。
手は痛かったけど、ファスナーよりも楽に作れたかな。問題は耐久性。プラスナ、力入れると取れちゃうのが難点。取れにくいプラスナないのかな。


これで保育園グッズもほぼ片付いたので、少し家の整理整頓に力を入れたいと思います。
ずっ~~とやらなきゃ!って思いつつ放置してたんですが、ついにやる気になりました。
そこら辺は次の記事に。


★2015年に縫ったもの★
子ども服:2
小物:7


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

