スポンサーサイト


1歳8ヶ月の今。

  • 2013/11/13 11:38
  • Category: 育児
息子さん、現在1歳8ヶ月です。
ここ最近急激にいろいろ変わってきたので(またの名を成長ともいう…^^;)、せっかくなので書き留めておこうと思います。

トラコミュ 育児

トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆

トラコミュ **男の子のママ・パパ**


最近の息子さん、イヤイヤ期に突入しました。
車や電車、飛行機が大好きなのですが、特に好きなのが救急車両。消防車がいちばんのお気に入りのようです。
旦那が息子に買ってあげた絵本の中に「はたらくくるま大図鑑」というDVD付きの絵本があって、それが大のお気に入り!!
このDVDを朝から晩まで家にいる限りつけてないと怒るんです…。観てなくてもBGM状態のようで、消すと気付いて怒る。
これです↓


そしてやっかいなことにイヤイヤ期だからか、つけないとDVDを再生するまで何十分でも泣き叫び続けるのです。
うちの息子、これまたやっかいなことに泣き過ぎると吐くんです。泣いてる時に口に手を入れてるんですが、むせてコホコホして手のせいもあるのかゲボッと…。
そういうこともあり、親としてはついついDVDを再生してしまう毎日。きっといつか飽きると信じていますが、いつ飽きてくれるのでしょう…。


そしてここ数週間、寝ることを拒否するようになりました…。
お昼寝、夜ともにです。

保育園で話をしたら、保育園でのお昼寝はきちんと寝ているようで、体力がついてきて遊びたくて仕方ないんでしょうねと言われましたが、上述のDVDがエンドレスでついている中、いつまでも寝てくれないのは正直親にとって拷問。
ツラい毎日です(苦笑)
前まで、お昼寝は早いと午前中、遅くともお昼ご飯後に2時間くらい、夜は7時~8時の間に就寝、朝は6時前後には起きるという感じでした。
それが今や、お昼寝は本人が眠たくてうとうとし出すまで、夜はほぼ寝落ちしてくれるまで起きている状況。
時間で言うと、お昼寝はだいたい3時前後から1時間ちょっと(夜寝てほしいので起こします^^;)、夜は早くて10時前、最近は11時近くなることもザラです。

もう親の方が夜は早く寝たい毎日。
とは言いつつ、本人も寝不足続きなのでツラいとは思います。


イヤイヤ期と寝ない日々が重なって、育児は少々ストレスフル。少々どころではない!?苦笑

でも、親バカですが可愛い盛り。
少しずつ言葉も増えてしゃべっていたり、親のやることを真似したり。お散歩中に車や電車、飛行機を見つけると指差して反応して…。犬を見つけて追いかけて吠えられて(笑)でも「ワンワン、ワンワン!!」と近寄ることを止めなかったり。

残り少ない一人っ子生活、お兄ちゃんになったら我慢させてしまうことも多々あると思うので、甘えさせることも今は必要と思ってベタベタさせてあげないと!


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mysweetestlife.blog.fc2.com/tb.php/84-bb87c786

Comment

erica*

はじめまして、erica*と申します!
ブログ村の新着記事から飛んできました^ ^
私の息子は1才11ヶ月…イヤイヤ期、厄介ですよねぇσ(^_^;)
下の子ももうすぐなのでしょうか?
私は下が今2ヶ月…やはり大変です。
上の子にイライラしたりもしますが、下の子に癒されたり、上の子は小さいなりにお兄ちゃんしてたり…なんだかんだ楽しいです♫
自分の時間がなかなか持てないですが、お互い頑張りましょう(^^)
あまりにそっくりな状況だったのでコメントしちゃいました〜!

  • URL
  • 2013/11/13 14:46

Elizabeth

erica*さん、こんにちは!はじめまして☆
このブログに来ていただき、ありがとうございます!

1歳11ヶ月ということは、もうすぐ2歳の誕生日ですね。おめでとうございます!
でも…、イヤイヤ期って本当に厄介ですよね…。
噂には聞いていたけど、こんな感じにきついのね、イライラしてしまうのねと日々思い知ってる感じです。
今妊娠7ヶ月で、予定日は2月下旬なんです。だからまだ出産は先なんです。
ちょうど息子の誕生日の近くが予定日で…。ほぼ2歳差になりそうです。

2ヶ月、可愛いでしょうね♪私も今から新生児をまた抱っこできるのを楽しみにしてます♪
せっかくだからカバーオールも作ろうかな~とmishmashさんでパターンも買ったし☆
うちの息子は赤ちゃんがお腹の中にいるということも理解できてない状況なので(当然と言えば当然ですが)、お兄ちゃんになれるのかな~なんて思ったりしてます。

またぜひお時間のある時にいらしてください!私もブログにお邪魔させていただきますね!
  • URL
  • 2013/11/14 13:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

