

夫との役割分担 ~子育て・共働きをやっていくために~

今現在の平日のタイムスケジュールはこんな感じ。

5:00起床
5:05~6:00朝食&お弁当作り
6:00~6:10洗濯物取り込み&畳む
息子&旦那起床
6:10~6:20化粧
息子着替え&オムツ替え(旦那)
6:20~6:50朝食
6:50~7:00お弁当最終仕上げ
7:00~7:15歯磨き&着替え
息子の支度&食器洗い(旦那)
7:15~7:30保育園登園
ゴミ出し(旦那)
7:30~8:35会社出勤
8:45~15:45仕事
15:45~16:50退勤
16:50~17:10保育園お迎え
17:10~18:10夕食作り&息子の相手
18:10~18:40夕食
~19:00旦那帰宅
19:00~19:40お風呂
19:50~20:10息子寝かし付け(旦那)
20:00~20:30洗濯物干し
食器洗い(旦那)
20:30~自由時間
~22:00就寝


役割分担としては、
旦那 → 息子の世話、食器洗い、掃除、ゴミ出し
私  → 朝食・夕食・弁当作り、洗濯、保育園関係、ゴミ出し準備
という感じです。

旦那は基本的にすべて積極的にやってくれます。掃除の頻度が週一もやらないのが唯一の不満でしょうか。私が旦那に文句を言うとやってくれますが(^^;
息子が熱を出した時など、保育園を休まないといけない場合は交代でお休み。今のところ1回だけで、旦那がまずは休んだので次は私です。
ただ、旦那、7月に異動があるっぽく部署が変わるのでそうしたら簡単には休めないだろうから、私がメインにならざるを得ないのかな~と思ってます。
旦那の会社は「THE!日本の昔の会社」という感じで、育児は女、旦那に頼るなら実家に頼れという感じの会社なので、両実家遠方なのだから夫婦で力合わせて頑張ろうよと考えている私には正直不満です。
中小企業ならまだしも、一応最近東証に上場したというそれなりに規模の大きい会社なのですが…。
私の方の会社は大企業で、時短で働く人も大勢いるので理解のある職場。働きやすくて大変助かってます。私も時短取得中。
ただ、田舎の会社なので(私は東京勤務ですが)会社の方針としては基本はフルタイムで、やむを得ない場合に時短なんですよというスタンスで、正直時代遅れ感を感じます。
もうちょっと子育てに対して理解してほしいと思うのはWMのエゴなんでしょうか…。


やっぱり夫の協力が不可欠だなと思います。うちは本当に積極的なので本当に助かってます。
会社の先輩からは弁当やめなよと言われますが、うちは結構食費がかかってる家計なので、出来るだけ節約したいなと冷凍食品を使いまくってたまに弁当をやめたりしながら頑張ってます。
でも、家計的に問題がないなら、確かに弁当やめた方が負担も軽くなって楽ですよね。

ほかの働くママさん、どんな感じなんでしょう?


にほんブログ村 トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mysweetestlife.blog.fc2.com/tb.php/52-3ac7616b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

