fc2ブログ

保育園って…

すみません、完璧な愚痴です(>_<)
あまりそういうことを聞きたくない方はスルーしていただけると助かります…。






昨日、保育園の入園説明会がありました。
必要なものがいろいろあって、準備しなきゃ!!状態なんですが…。


公立の認可園。ここもそうかなとは思ってはいましたが、やはりそうでした。
保育時間。
保育時間は、勤務時間+通勤時間+15分とガチガチに決められていました。

朝なんてギリギリに会社に着くなんてまっぴらごめん(それが許される環境ですが、出来ない人間なのです)。
朝の通勤時間帯、電車なんて遅れて当たり前。
そんな中、15分しか余裕にもらえず、しかもそこから絶対に動かせないのです。
うちは、夫に朝の送り、迎えは私と思っていたのですが、朝は通勤時間等考慮して、遅く出社できる人の方に合わせて保育時間を決定。
つまりたとえば保育園を出なきゃいけない時間が、私は7時30分、夫は7時20分だとしたら7時30分からしか預かってもらえないのです。例え送りを夫にしてもらうにしても。
送りを夫にしてもらうのは育児参加の一環で決めたのですが、言われたことは「育児参加はいいことなのですが、みなさんそうしてますので…」
じゃあ、夫は朝ゆっくりな出社、妻は朝早く出なきゃいけないけど、夫は手伝えませんていう状況だとしたらどうなるんですかと聞いたら、夫の出社時間に合わせた保育時間となるそう。
夫曰く、私はすごい戦闘態勢に入っていたそうです(苦笑)

私はギリギリ出社が許される環境ですが、ママ友さんは制服、おまけに勤務時間開始前に朝礼があるそう。
夫もみんな、勤務開始時間の30分前に出社している会社です。
迎えだって終わってすぐに出れるわけじゃない。そんなの社会人してれば誰だってわかることなのに…。

やってみてダメだったら園長と面談して保育時間を変えれることも出来ますと言われましたが、遅刻を何度もして職場にも迷惑をかけ、私の評価を落としてからじゃないとダメなんですか、普通そういう状況が分かってればその前に手を打ちますよねと思わず嫌味を言ってしまいました。

とりあえず自転車を買うなりして何とかしますが…。
(じゃあもういいです、自転車買うなりしてなんとかしますと言ったらそこまでする必要はない、園長と話して変えてもらいますかといやに急にゴリ押し、結果、5分だけプラスでもらう形で落ち着きました)


給食や補食も手作り。園庭も広くいいところなのですが…。
私立の認可園の方が融通が利くという理由、よく分かりました。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mysweetestlife.blog.fc2.com/tb.php/34-9b4994f3

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数