スポンサーサイト


保育園が決まりました。

先日、保育園の選考結果が届きまして、無事第一希望の保育園入園が内定しました。
倍率は約6倍。
市の中心部の方の駅前保育園とかは20倍近くと高倍率だったようですね…。
知り合いのママさんでダメだった方も多数いらっしゃいます。内定をいただけただけありがたい。

入園説明会までまだ日があるので持ち物の準備ができないのがちょっともどかしい。
見学に行ったときに、お昼寝布団のカバーとかの用意も必要と言っていたはず…。サイズとかが分かれば早めに準備したいのになぁなんて思います。


東京・杉並区では約三分の一しか第一次選考で認可保育園に入ることが出来なかったとニュースになってますね。
ママさんたちがもっと入れるようにしてほしいと市役所にお願いに行ったとか。

子ども産むまで正直こういったことも他人事でした。ふ~ん的な…。
でも産んでみて思うのは、高齢化・少子化と叫んでいて、将来年金制度が崩壊するとか言ってますが、少子化を食い止めるための対策ってどんなのが取られているんだろうということです。
保育園が充実してるって少子化を食い止めるためにはすごく重要だと思うんですよね。
実際、保育園の関係で第二子諦めようと思ってるなんていう話を聞いたりします。

ぜひ保育園がもっと充実して、預けたい人が預けられる環境になるといいなと思います。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mysweetestlife.blog.fc2.com/tb.php/25-611ea23f

Comment

ノリコ

はじめまして(*^_^*)
11ヶ月の女の子を育てているノリコと申します。
ブログ村で拝見して参りました。

私も4月からの保育園入園が決まってホッとしたところです。
そして、入園説明会があるまで持ち物の準備が始められなくて
もどかしい思いをしているのも一緒です(笑)
早く準備したいですよね~。
  • URL
  • 2013/02/23 18:23

Elizabeth

ノリコさん、はじめまして!
ブログ、ご覧いただいてありがとうございます★

保育園、待機児童の問題もある中、お互いに決まってよかったですよね。
持ち物、ほんともどかしいですよね(笑)
園によっては手作りになってしまうものとかありますし、全然時間のない中持ち物揃えなきゃいけないと思うと早く早くと焦ります(^^;
とりあえず今は仕事が始まったら、家のこと時間かけられなくなるし…と整理整頓に頑張ってます(笑)

ぜひまたいらしてくださいね♪
  • URL
  • 2013/02/23 22:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

