スポンサーサイト


探しやすいおもちゃ収納を目指して。

我が家は3階建ての戸建て。首都圏によくある2階リビングタイプです。
そして2階にはリビングダイニングキッチンのみで、和室などと繋がっている間取りではありません…。

収納はキッチンのみ。
リビングで増え続けるおもちゃを何とかしなきゃと重い腰を上げました。


参考にしたのは有名なOURHOMEのEmiさんのおもちゃ収納。
本も出されていて参考になります~。


Before写真がなく申し訳ないのですが…、こんな感じになりました。

光の関係でうまく撮れてなくてすみません。こちらは全体像。無印の棚です。
パイン材ユニットシェルフ奥行25センチタイプの86センチ幅と58センチ幅を組み合わせて使っています。また、86センチ幅の方には棚板を1枚追加。
パイン材ユニットシェルフは安価で汎用性のあるシェルフなのでオススメ★


58センチ幅。
下には絵本類。その上にはちょっと背のあるおもちゃを収納。


86センチ幅。
いちばん下には働く車たち。あとはセリアで取り扱っているらしい(私がよく行くセリアにはなく楽天で買いました)コロコロ付き収納に入れています。
ブロック、電車、トミカの車シリーズ、線路、クレヨンなどという感じ。
ここで買いました。



全面にはダイソーで買ったクリアケースにそれぞれ収納しているおもちゃの写真を入れてお片づけしやすいようにしています。
クリアケース、最初は利便性を考えて取り出し口を下向きにしてセロハンテープで貼り付けていたのですが、写真が落ちてくるし息子に出されて写真をぐちゃぐちゃにされるしで、取り出し口を上向きに変更しました。
あとセロハンテープだと子どもの力で剥がせてしまうので、ガムテープとかの方がいいかも。うちは結局、引っ越しの時にア○トから貰った白いガムテープにしました…。


おもちゃ収納をこれにしてから1ヶ月くらい経ちますが、子どもも大人も片付けしやすいです。
子どもは、やはり写真があるのがいいみたいです。まだまだお片づけがきちんと出来る年齢ではないけど、出し入れする時に写真を見てます。
ケースが透明なのも良かったみたいです。カラフルなおもちゃが隠せないというデメリットもあるけど、いつまでも続くことじゃないしいいかなと思ってます。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mysweetestlife.blog.fc2.com/tb.php/131-1dc94ace

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

