

娘、1歳と突発…?

  • 2015/01/27 21:37
  • Category: 育児
先日娘が1歳の誕生日を迎えました。

息子の時と違って本当に本当にキツかった妊娠生活。
正直妊娠するんじゃなかったと何回か思ったこともあります。
入院している間は、看護師さんに息子に寂しい想いをさせてまでなんでここにいなきゃいけないんだろうと何回も泣いてました。

でも産まれてからは可愛くて可愛くて…。
これまた息子の時と違い、育児が苦痛でありません(笑)




昨晩から発熱した娘。旅行中だったのですが、帰ってきました。
機嫌が悪いので、突発かなーと思っているのですが。
保育園入園前に済ませてくれるといいな。
早く良くなりますように☆

まだハイハイで、歩いたりはしてません。
早産だったのですが、その後の成長は特に問題なく。
このまま健やかに育ちますように。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


Rick Rack おとこの子のボクサーパンツ。

結構前なんですが…(夏くらい?)、そのうちトイトレが始まるであろう息子のためにとパンツを作りました。


パターン:Rick Rack おとこの子のボクサーパンツ S
生地:スムース(マツケ)
この生地以外にも何枚か作製。
が…、未だトイトレ始まらず使わず。
第一子だしね、男の子だしね。遅いとは思っていたんですが、保育園の周りの子がどんどんパンツになる中、なかなか気配がないので心配です。

Rick Rackさんのこのパターンで全部で4枚作製。
前後さえきちんと気を付ければ簡単に出来ちゃいます。
トイトレが始まることを期待して、そのうちもっと作りたい。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:28
小物:23

これで2014年縫い納め。カウントしてない小物を適当に追加してこんな感じで。
やはり入院出産骨折仕事復帰とイベント目白押しだったので、全然数行かず…。
今年はもうちょっと頑張ろうと思います(^_^;)


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

久しぶりの断捨離熱。

先日図書館で借りてきた本。


有名なゆるりまいさん。
予約して、ようやく順番が回ってきました(笑)

マンガなので読みやすい。
2もあって、2冊合わせて通勤の電車内と昼休みという限られた時間で数日で読み終わってしまいました。

ゆるりまいさんは片付けられないご家族のもとに育った影響で(反面教師というやつ)、何にもない部屋が大好き、ゴミ袋片手にキレイにするのが大好きという方。
本を読んでみて正直こんな風にはなれないとは思いますが、見習うべき部分はたくさん…と思い、断捨離熱がやってきました。

小さい子どもが二人、そんな時間なかなかないですが今日もちょっと断捨離お片づけ。

維持して頑張りたいところです。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

子どもの風邪は強力ですね…。

息子、木曜日から体調不良(食欲低下、嘔吐下痢)で保育園をお休みしてるんですが、土日でだいぶ良くなって、明日から復帰でいいかな~と思ってたら夕飯時にまた…。

明日の保育園、どうしよう( ;∀;)


実は私も食欲低下と下痢が木曜日から続いていて、仕事が今忙しいのもあり意地で木金と頑張って行ってました。
まさしく息子と同様の症状でして。

そうしたら今日から旦那と平日娘の世話をしてくれている私の実母が感染したらしく、体調不良に。

明日息子休ませるならさすがに病人の母親にふたりは預けられないし、休むしかないかなと思っていたら旦那登場!!(笑)

昨年3月に転職してから、朝早い仕事なせいもあり息子の保育園お休みの時の休みは私の役割になっていて、ものすごく不満な私。
めっちゃ文句言ってます。

これ幸いとばかりに今回、休んでねとお願いしています(脅迫に近いかも…(^^ゞ)。
体調不良なら会社行けないでしょー。息子もよろしくねと。


しかしほんと子どもの風邪は毎度のことながら強力。
残りは娘のみ。
お願いだから無事でいてー!


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

布買い記録。 ~puriri便~

12月の更新の時のpuririさんのニットパック、美容室で髪の毛を切ってもらってる時で、運良くカートインして買えてしまいました!

やはりpuririさん、好きです(*˘︶˘*).。.:*♡
可愛い。


左上から
●キャンディー柄のスムース
●ボーダー天竺?ニット
●アメグラの裏起毛
右上から
●レースニット(大人服にすごくよさそう!追加で欲しいと思ったけど売り切れみたい…)
●スムース?
●ザウルス柄の裏起毛

以上でしたー。
相変わらずpuririさんはいいですね。
私の作る服はほとんどpuririさんとslowboatさんな気がします…(^_^;)


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

APR Pleasure バックポイントカットソー。

初パターンです。
先日のカートオープンで子ども用をセットで購入。
年末年始の帰省に合わせ、姪用に作ってみました★


パターン: APR Pleasure バックポイントカットソー 100
生地:裏毛(puriri)、オックス(パンドラハウス)、アラン風シャーリングニット(Pomul)

puririさんのリボン柄、すごく可愛いですね♪
パックに入ってたのですが、このパターンで作ってみたかったので作れて良かった!
初パターンなのに最初からアレンジ(^^ゞ
裾を共布にしてみました。
裾は輪の状態で5センチちょっと長めに裁断。ワンピースっぽくなるかなと。どうせなら見頃も少し長めにすれば良かったなと後悔。
出かける日の朝頑張って仕上げたので余裕がなかった…。
でも次はリブで作ってみようと思います。

後ろはこんなです。

リボンはたまたま目についた家にあるリボン。
洗濯、大丈夫かな_| ̄|○
バックポイント部分はパンドラハウスの布帛。これ可愛くて結構好きなんです。

全般的にぐたぐた感満載ですが…。
これが2014年の縫い納めでした。ブログにアップしてないのがあとひとつあるので、ブログ上では次回までお付き合いください☆


★2014年に縫ったもの★
子ども服:28
小物:9

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. スヌード。

毎朝5時出勤のため4時30分くらいに自転車で家を出ていく夫。
今の時期は寒く、マフラーしていますが何か作れないかな~とスヌードを作ることにしました。

ついでに息子や私の分も(^^)

パターン:toco. スヌード
生地:裏毛(slowboat)、裏毛(Le Sucre)、キルトニット(マツケ)、ファー(日暮里トマト)

あまり深く考えずに子どもの分はキッズMサイズ、大人の分は大人サイズで作ったんですが、マフラー的に使いたかったので大人もキッズサイズにすれば良かったなと思いました。
そのうち作り直したい。そのうち…ね(笑)

年末年始に北陸へ旅行予定の私の母がみて作って欲しいとリクエストされたので、こちらはキッズLサイズで。
写真はなし。
大人もキッズLサイズでちょうどいいと思います。頭の小さい方ならキッズMサイズでもいいかも。
息子のでも私の頭通りましたが、化粧がつくと思うので個人的にはキッズLサイズがオススメ。

マフラーのように落ちることもないし、コンパクトでいい感じです。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:27
小物:9

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Mahoe Anela ボワンパンツドッキングバージョン。

引き続き去年に縫ったものを…。
あと数回で終わるハズ。


パターン: Mahoe Anela ボワンパンツ ドッキングバージョン 100
生地:裏起毛(日暮里トマト)、アラン風シャーリングニット(Pomul)、スパンフライス(slowboat)、ミニ裏毛(マツケ)

真冬を少しでも快適に過ごして欲しくて、手持ちのパターンと生地とで考えた結果、 Mahoe Anelaさんに頼ることに。
こちらはボワンパンツとのドッキングなので前回とは違い洗濯も乾きにくくなく快適。
この日暮里トマトで買った裏起毛、可愛くて好きなんですが幅が狭く今回で使い切り。


後ろはこんなです。
ちょっとポケットの位置が左右ズレてますね…。合わせたはずなのにショック…。

着画です。
2歳9ヶ月、身長96センチ、体重15キロです。

仕様書に書いてある長さのゴムを入れてるんですが、ちょっと長いらしくずり落ちてきてしまいますが、着用には問題ない範囲なので成長を待とうと思います。

春に向けてもう少し薄手の生地(スムースとか…)でも作りたいです♪


★2014年に縫ったもの★
子ども服:27
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Mahoe Anela ハーフパンツ+フルレングスバージョン。

2014年縫ったものをまだ紹介しきれていないので頑張って更新したいと思います。

相変わらず息子の洋服が足りなくて。Mahoe Anelaさんのボワンパンツをスパッツとのドッキングで作ってみました。


パターン: Mahoe Anela ハーフパンツ +フルレングスバージョン 100
生地:接結ニット(SMILE)、裏毛(slowboat)、スパンフライス(puriri)

後ろはこんなです。

デフォルト通りポケットをつけています。
Mahoe Anelaさんのポケットの作り方は、ロックミシンの差動を活用して比較的簡単に作れるので好きです(^^)

これはハーフパンツとフルレングスのスパッツの2重仕立てなので、冬場は洗濯が乾きにくいよな~と作るのを迷ったんですが、作って良かった!
すごくオシャレな男の子感を出していて好みです。


大して役に立たない着画です。

座ってるのですごく分かりにくくてすみません。
身長96センチくらいなのでまだ丈も長い状態ですが、スパッツ部分がリブ仕様なので足首で留められて便利です。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:26
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

2015謹賀新年。

  • 2015/01/01 09:37
  • Category: 雑記
明けましておめでとうございます。

大晦日は馴れない義実家の夜のために夜泣きがいつも以上にあった娘と寝て、終わりました。

これから私の地元です。

皆様にとっても私にとっても幸多き一年となりますように。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

