

2014大晦日。

  • 2014/12/31 20:45
  • Category: 雑記
大晦日ですね。
本日2度目の投稿ですが(^^)


今年一年を振り返ってみると、クリスマス・年末年始と病院のベッドの上で管を入れられ絶対安静からの新年を迎えていました。
娘を出産し、途中足を骨折、夏には仕事に復帰とイベント盛りだくさんの一年となりました。

仕事に復帰したことでミシンの時間はもちろん、自分の時間がほんとになくなり、もともと今の仕事から転職したいと思っていることもあり、今後のキャリアプランについて真剣に考える一年でもありました。
ま、これは簡単に答えが出る問題ではないんですけどね。

来年は、子どもとの時間を大切にしつつ、ミシンもして家のことももっとやれたらなーと思います(^^♪
ってワガママ?


では良いお年をお迎えください★

Wish you a Happy New Year!!


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


mish*mash ラグランカットソー。

続けてまた mish*mashさんのラグラントレーナー、カットソーバージョンを。


パターン: mish*mash ラグラントレーナー 100(レイヤード&カットソーバージョン)
生地:天竺(RickRack)、スムース(puriri)、スパンフライス(slowboat)

保育園は基本薄着なので、冬でも天竺が重宝します。
でもこの生地夏向けのだったのでちょっと寒いかなーと思いつつ、強行しました。
puririさんのザウルスは部分使いが可愛くていいですね。初めて使いました。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:25
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

mish*mash ラグランカットソー。

慢性的に息子の洋服が足りません。
今は100がデフォルトでして、なもので95の洋服だと小さく、その95の洋服の分を補うべく縫ってます。


パターン: mish*mash ラグラントレーナー 100(レイヤード&カットソーバージョン)
生地:ミニ裏毛(slowboat)、接結ニット(SMILE)、スパンフライス(不明、slowboat?)

多少アレンジしてまして、裾は共布、襟は少し細くしてみたんですが、もう少し細くても良かったかなーと思います。
裾の共布、気に入りました。天竺だとキツイかなと思いますが、他のを作るときにも取り入れてみたいです。
息子にはこのmish*mashさんのレイヤードラグランカットソーが似合ってて、好きでついつい作ってしまいます。
息子の洋服、ほとんどmish*mashさんのラグラントレーナーかMahoe Anelaさんの定番丸首Tシャツのような気が…。


後ろ身頃にパッチを。
出来てから縫ったんですが、縫いにくかったから曲がってしまいまして…。もちろんまち針で留めてたんですが、ダメでした。
うまい縫い方が知りたい。

お気に入りの一枚になりました。
そして無地だけどネップがあるから表情があってすごくいい。こういう生地、大好きです。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:24
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

muni ニットパンツ。

こちらも作ってから結構経ってますが…。
娘のパジャマズボンです。毎日履いててヘビロテ中。


パターン:muni ニットパンツ 80
生地:裏毛(SMILE)、不明(SMILE)

生地は両方ともSMILEさんのパックに入っていたもの。
リブは縫い目が外に来るようになってます。間違って縫ってしまったんですが、パジャマだし結果オーライ♪
こっちの方が肌の弱い乳児に優しい。

裾は裏毛で厚みがあるので三つ折りにせず、端をロックで処理して二つ折りで直線縫いしてます。

いつも思いますが、このmuniさんのニットパンツは無料パターンなのにシルエットも素敵で、神パターンのひとつですよね。
本当にありがとうございます★


★2014年に縫ったもの★
子ども服:23
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. ビッグカットソー。

またまた娘服。そしてまたまたtoco.さんのビッグカットソーです。


パターン:toco. ビッグカットソー 80
生地:裏毛(SMILE)、スムース(puriri)、アラン風シャーリングニット(Pomul)

SMILEさんの女の子パックに入っていた裏毛と、たまたま目についたpuririさんのスムースを合わせてみました。
冬なのでリブはアランで。
可愛いです。女の子は洋服が可愛くていいなぁとほんと思います。

着画。
11ヶ月、身長70センチ強?体重約10キロです。

下は前作った同じくtoco.さんのかぼちゃパンツ。可愛いのですがソフトゴムじゃなくて普通のゴムで作れば良かった…!

後ろは。


今はまだ余裕があります。
来年も着れるとして、再来年も着れるかなぁ。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:22
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. ビッグカットソー。

年内に作ったものはアップしたいと頑張って更新したいと思います(^^)


パターン:toco. ビッグカットソー 80
生地:ミニ裏毛(マツケ)、裏毛(slowboat)、スムース(Le Sucre)、アラン風シャーリングニット(Pomul)


娘服増産計画の一環で、はぎれに近い状態の生地で作りました。中途半端に残った生地、捨てられないけど気になって…。
写真ではわかりにくいと思いますが、前身頃のミニ裏毛はマツケさんのブラックチェック。あとはポケットが取れるくらいにしか残ってません。ブラックチェックって柄合わせがめんどくさいけど、万能柄でいいですよね。
ブラックチェックのおかげか、これが合わせやすくて可愛い!家族からも好評です。

着画です。
9ヶ月の頃だったかな。70センチちょっと、体重9キロ弱です。




あまり参考にならない写真で申し訳ないのですが。
ビッグカットソー、個人的には袖の部分もさもさしないのかなぁとか心配です。
今度息子用に作って聞いてみようかな。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:21
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

布買い記録。 ~SMILE便~

最近は布買いを結構自重していたんですが、息子の冬のボトムスを作るのにいい生地がないなーと思ったら…、結構ポチポチしちゃってます(^_^;)
土曜日のpuririさんのニットパックもゲット出来ちゃいました。
たまたま美容室で髪の毛切ってて、そう言えば…とスマホから覗いてみたらまだ更新作業中で、頻繁にアクセスし続け、無事ゲットです。
puririさんのニットパックは2回目。前回買って良かったので今回も楽しみです。




さてだいぶ前ですが、SMILEさんの男の子パックと女の子パックを買ったのでアップ。
正直初心者の私にはこれどうしたら…と思うものもありましたが、頑張って使いたいと思います。

こちらが男の子パック↓

迷彩柄がかためのニットでボトムス向きかな?柄物が接結ニットでした。

こちらが女の子パック↓

いちご柄が裏毛、ほかスムースたちでした。

両方ともすでに手をつけてます(^^)形になったものも多々。
頑張りたいです。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


整理収納アドバイザー1級を取ろうとしているのですが…。

整理収納アドバイザー1級の一次試験に合格していまして、次二次試験なのですが…、論文にパワポと準備がいろいろ…。

最近娘の夜泣きがあって、πをあげないと泣き止んでくれないんです。
ミシンも全然、試験の準備も全然出来ず。ストレスが溜まるーー!!

パワポは何とかなると思うのですが、論文はどんな感じに書けばいいのかな?
でも論文は採点対象外なんですよね(^_^;)

一日が30時間だったらいいのに。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. プチサルエルパンツ。

ちょっと前になってしまいましたが、長ズボンが必要な季節になり、保育園用に作りました。
toco.さんのプチサルは本当に簡単に作れて素敵だし、愛用しているパターン。
プルオーバー、今度買おうかな。


パターン:toco. プチサルエルパンツ 100
生地:コットンツイル(パンドラハウス)、接結ニット(日暮里トマト)

このコットンツイルの色違いで実は2着作りました。
両方とも大活躍。
保育園だと冬でも厚着させないので、これくらいのが重宝します。


★2014年に縫ったもの★
子ども服:20
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Mahoe Anela 定番丸首Tシャツ。

また定番丸首Tシャツです(^^ゞ
名前のとおり定番で、縫製も難しいところがなく重宝してしまいます。

娘の服です。

パターン:Mahoe Anela 定番丸首Tシャツ 80
生地:スムース(slowboat)、アラン風シャーリングニット(pomul)

スムースで作ると程よく伸びるので、着替えも楽ですね。天竺で作るとピタッとしてます。
スロボさんの生地はほんとに可愛くて、余計な装飾をしなくてもそれだけで可愛いので大好きです。
来春の保育園入園に向けて量産したいところです(^^)


★2014年に縫ったもの★
子ども服:18
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Mahoe Anela 定番丸首Tシャツ。

いったい何枚目だろうというくらい重宝している Mahoe Anelaさんの定番丸首Tシャツ。
作りやすいし定番だからすごく使えるし、男女問わず保育園児にはもってこいのパターンだと思います。


パターン:Mahoe Anela 定番丸首Tシャツ 100
生地:天竺(slowboat)、スパンフライス(puriri)

このスロボさんの天竺、すっごくかっこよくて!!!服にしたらさらにかっこいい。
私の母もかっこいいねと言っていて、年代問わず受け入れられる男の子服にもってこいの生地。
w*noteさんの赤のビッグタグがまた服を引き締めてくれてよくて…。
お気に入りの一枚になりました。


着画です。
2歳9ヶ月、身長96センチ、体重15キロです。

袖がちょっと長いですが、他はほぼぴったり。
うん、かっこいい(笑)


★2014年に縫ったもの★
子ども服:16
小物:5

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

