

明日から仕事復帰することにしました。

娘を妊娠してからつわりが酷く、産休を前に休職。1年余り経ちました。

うちは待機児童が多いエリアなので娘は保育園に入れません。
幸い私の実母が保育園に入れるまで手伝ってくれるとのことで、一時保育と実母に娘を預けて復帰します。

仕事はフルタイム復帰。
保育園での時間が長くなる息子、添い乳がメインの娘が添い乳以外で寝れるか、実母は娘のギャン泣きに堪えれるかなど心配は尽きませんが、頑張りたいと思います。

ハンドメイドの時間も取れなくなるだろうし、なかなか自分時間が取れなくなると思います。
更新頻度も低くなってしまうと思いますが、ぜひまたブログに来ていただけると幸いです(o^^o)


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


子どもイスをトリップトラップに。

こちらの記事にちょこっと写っているのですが、前まで義実家からもらってきたディズニーの子どもイスをダイニングで使ってました。

でも成長と共に小さくなって…。
足置き場が固定だから、大きくなると足の置き場がなくなってぶらぶらさせてしまって、行儀が悪くなるんですよね。

見た目的にも実は気に入らなかったので(私が入院中にいつの間にか導入されてしまっていた!!)、長く使える子どもイスを買うことにしました。

いろいろ調べて悩んだ結果、買ったのは王道のストッケ、トリップトラップです。

色はグリーン。
ナチュラルな色がいいなーと思っていたんですが、意外にインテリアに馴染んでくれてます。


横からの姿もgood★

足置き場があるので、足置き場に足を載せてちょっとお尻を持ち上げてあげれば自分でイスに座ることも出来るようになりました。
毎回毎回子どもを上げ下ろしするのがめんどくさかったので、結構嬉しい。


買ったのはこちら。


トリップトラップって自分で組み立てなきゃいけないんですが、ここのお店、別料金で組み立てて送ってくれます。


これがこのお店での購入の決め手。

ちなみに、もうすぐ2歳、90センチ弱ですという時に買ったのですが、座面も足置き場もいちばん上で組み立ててくれました。
が、うちの息子には高すぎで…。自分たちで一段下げました。
こちらは今後購入を検討している方の参考になれば。

トリップトラップ、みんな買うだけあっていいですね。それなりに重たいのでしっかりしているし、座面と足置き場の高さをきちんと合わせれば姿勢良くなると思います。
娘もトリップトラップにしようと思います。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Mahoe Anela ボワンパンツ。

ツイッターでsmileさんをフォローしているんですが、さっき更新しましたのツイートをみてサイトへ。

ニットパック、買っちゃいました。しかも男の子と女の子両方。
そして前から気になってたマルチスラブリバー天竺も。
諭吉さん飛んでます。

あぁー、もうすぐslowboatさんのカートオープンなのに…。


Mahoe Anelaさんのボワンパンツ、今度はハーフパンツバージョンで作ってみました。


パターン: Mahoe Anela 【2way】ボワンパンツ 90
生地:puririさんのスムース、マツケさんのミニ裏毛、RickRackさんのリブ

このpuririさんのスムース、なぜか50センチのケチ買いをしていたのですが(生地は基本1メートル買う人)、ボトムスに大丈夫かなーと思いながら使ったんですけどいいですね!!
しっかりしてて肌触りもよし。さらにpuririさんが好きになりました。


後ろはこんな感じです。
前作よりもポケットうまくいきました♪


脇にはW*noteさんのデカタグを。


既製品感を出してみてます。


お気に入りの一枚になりました。
娘にもお下がりで来てもらえるようにと思い、ユニセックスな感じで作ったんですが、ニット生地なので息子の激しい運動に耐えてもらいたいところです(^_^)ノ



★2014年に縫ったもの★
子ども服:9
小物:5


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

布買い記録。 ~slowboat便~

6月の通常販売で久しぶり?にslowboatさんで買いました。
もうすぐまた販売が始まりますね。買う方に心が傾いてます(笑)


左から…
●1mカット済み・スパンフライス エストレア【ピンクラベンダー】
●1mカット済み・スパンフライス エストレア【フランボワーズ】
●1mカット済み・スパンフライス ギンガムチェック【ビンテージブラウン】
●蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺【生成り】
●40/コーマスムース コロン【ミモザ】
●40/コーマスムース クララ【グリーン】
●50cmカット済み★40/スパンフライス【ラムネ】廃番カラー

これで諭吉さんに漱石さんがちょっとという感じです。
slowboatさん、いいお値段だけど可愛くてついつい買ってしまいます。
そしてまだどれにもハサミを入れられず…。
水通しもほとんど出来てない。やらないとですね(^^;)

今回は娘の洋服を想定して購入。エストレア辺りはスパッツにしたいなーと思っています。
スパンフライスは息子でもいいかなと。
早く水通しせねば。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Mahoe Anela ボワンパンツ。

初のMahoe Anelaさんのパターン。
女の子向けというイメージが強くてお値段もするし…と手が出なかったんですが、娘が産まれたしと買ってみました。
と言いながら最初は息子用(笑)
型紙を切る必要がないって楽ですねー。貼り合わせもしなくていいし。


パターン:Mahoe Anela 【2way】ボワンパンツ 90
生地:slowboat、puriri

とりあえず合わせやすさ第一に作ってみました。
以前muniさんのニットパンツを作ったslowboatさんのデニムニット生地。
無地だから使いやすくて好きなんだけど、ボトムス向きじゃないかな(^^;)と言いつつ、ボトムスに使ってしまう。
フロッキーはアンの木さん。


ポケットの位置が左右でずれました…。こういうところが丁寧に出来る人にならなきゃ~。

こちらすでにヘビロテ中。
もう暑くてハーフパンツしか履かない時期になったので、簡単に縫えるしいいですねー。
反省点はロックミシンの糸を黒に換え忘れ、生成りで縫ってしまったことでしょうか…。反省。
もっと丁寧に縫わないと。



★2014年に縫ったもの★
子ども服:8
小物:5


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

自作のおしりふきポーチ。

slowboatさん、予約販売中ですね。
買おうと思っているんですが、買いたいの全て買える訳もなく…。どれにしようと悩んで決められません。
大人服も作ってみたくて、そうすると結構な金額になるし難しいですね(>_<)



さて、ずいぶん前にtetoteで買ったおしりふきポーチがカビたりなんだりで新しいのが欲しくて、でもなかなか求めるサイズとデザインと金額と在庫とでいいのがなく、ならば作ってしまおうと作ってみました。

思い立ってから何ヶ月かかったかな。ずいぶん時間がかかりました。


パターン:自作
生地:パンドラハウス

うちで使ってるのはアカチャンホンポの水99%の100枚入りのタイプ。
そうするとtetoteで一般的に売ってるのだと小さいんですよね。それがカビの原因じゃないかなと思ってます。
なので使ってた前のおしりふきポーチを参考にサイズなど大きくして作製。
縫い代を最初裁断した時よりも少なくして縫ったせいかちょっと大きかった(^^;)ま、大は小を兼ねます、はい。

ピタットみたいなのはアカチャンホンポのオリジナル商品。一枚一枚取れるので気に入りました。前のは続けて取れてたもので…。
持ち手は先日行った、「川越ハンドメイド雑貨市」のイベントで購入。


ファスナー押さえなしで縫ったので縫い目がガタガタ。
ファスナーを縫うことが今後も何回もあるでしょうし、今度ファスナー押さえを買いたいです。

ファスナーの縫い目がガタガタなこと以外は満足の行く出来。
簡単だったし、もっと早く作れば良かった。



★2014年に縫ったもの★
子ども服:7
小物:5



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

chikuchikuhappy バンダナスタイ。

ずいぶん前ですが、よだれが増えてきた娘用にスタイを作りました。


パターン:chikuchikuhappy バンダナスタイ


ダブルガーゼを3枚と表に使っていなかったバーバリーのハンカチを使いました。
写真に載っていない分と合わせて全部で5枚作製。これで大丈夫と思ってましたが最近娘のよだれの量がさらに増え…、若干心もとない。
すべてこれから先しばらく日の目を見ることがなかったであろう生地たちなので、使えて良かった(^^)v

写真を撮り忘れましたが、裏のダブルガーゼは柄物、中に挟んだダブルガーゼは白の無地にしました。少しは可愛く。

プラスナはぴんくあっぷるさん。

市販品のスタイ、安いと柄が気に入らない、素敵なのは高いので、自分で好きな柄で作れて良かった。簡単だし♪
縫い代を適当につけてしまったので、今度作るときはちゃんと縫い代をつけたやつで作りたいです。



★2014年に縫ったもの★
子ども服:7
小物:4


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

楽天お買い物マラソンで買ったもの。

過ぎてしまいましたが、今日未明まで実施していた楽天お買い物マラソンで買ったものたち。備忘録です。

トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



1店舗目:ケンコーコム
     
調味料たち。麦茶とか、美味しくて愛用しています。

2店舗目:つきたて新鮮便 ~三代目 米人

こちら、現在は値段が高くなっていますが、私が買った時には8,980円でした。
初めてのお米なので美味しいといいな。

3店舗目

キーケースを。

4店舗目:絶品!おとりよせ王国
 
吉野家の牛丼と豚丼、お昼ご飯に重宝しています。
これがあればお惣菜を買わないので節約にも貢献中。

5店舗目:レイダース

ジーンズの膝が破けてしまったので新しいのを。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

おたまを新しく。

昨日雨の中、病院に行く途中で自転車でこけてしまいました。
そしたら自転車が壊れるわ、履いていたジーンズの膝が破けるわ、その後持っていた紙袋が破けるわ、散々でした…。
自転車直るかな。高い修理代だよなと不安です。

熱がある中頑張って行ったんですが…、まだまだ前厄は終わらないのかな(>_<)



さて、前々から気になっていたおたまを新調。

私が一人暮らし時代にニトリで買ったおたまなんですが、柄の部分?が熱で溶けてしまっていたので新しくしました。

コンロの前にぶら下げ収納してます。


こちらのおたま。


溶けています…。


新しいのは無印にしました。もちろん無印良品週間でお安く。


ニトリのは柄の部分が水色でいまいち気に入らなかったんですが、無印のはシンプル。


使い勝手もよく、毎日問題なく使えています。
ちょっとしたストレスがなくなると毎日が快適になりますね。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

