

mish*mash ドルマンカットソー。

前回作って(こちら→)簡単で良かったので、その勢いでもう一着。


パターン: mish*mash ドルマンカットソー 100
生地:RickRackさんの天竺、puririさんの天竺、RickRackさんのスパンフライス


前がRickRackさんで後ろがpuririさん。
前回はサイズ90で丈を出したけど、今度はサイズ100をデフォルトで作製。
2歳3ヶ月の息子、身長91センチ、体重14キロですがぴったりです(TT)
比較的小さめなのかな。来年は着れないかも。

後ろ。


前にはpuririさんでもらったモンスターとw*noteさんのタグを。
縫い目が汚い…。精進あるのみですね…。


サイズタグもつけてみました。


最大のミスは全く気付かず…、スパン糸でステッチ等縫ってしまったこと。
作ったことのある方はご存知だと思うのですが、襟にもステッチ入れるパターンなんです。
スパン糸でステッチ入れてしまったため頭がなかなか入らない&出ない。
何してるんでしょーね、私。レジロン糸ばかり使ってるので、すっかり頭から抜けてました…。
ということで保育園のお着替えには出来ず、休日にのみ着させてます。
あ~あ…。・゜゜(ノД`)



★2014年に縫ったもの★
子ども服:7
小物:3


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


布買い記録。 ~slowboat便~

だいぶ前ですが…、去年11月のslowboatさん初購入してました。確か通常販売だったはず…。
いろんなブログで拝見するslowboatさん、すごく楽しみでした!


●50cmカット済み★40/スパンフライス【ビリジアン・2】
●1mカット済み・裏毛spカラーネップ【パープル】
●デニムニット無地【ネイビー】
●1mカット済み・40/コーマスムース無地【たんぽぽ】
●1mカット済み・マルチスラブリバー天竺無地【アーモンドグリーン】
●1mカット済み・マルチスラブリバー天竺無地【マロウ】

これで諭吉さんほぼ1枚分のお値段でした。正直高いな~と思うけど、物を触ると肌触りやらなんやら素敵で納得です。
こちらはほとんどカット済み商品から、そして無地です(笑)
この頃無地の大切さをいろんなブログを拝見して知り、とりあえず買ってみたのです。
まだまだ使えてないのばかり。どんどんはさみを入れて形にしていかなきゃと最近はあまり布を買わないように頑張ってます。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

レムノスの時計をリビングに。

結婚当初にニトリで買った壁掛け時計をリビングで使ってました。

でもインテリアに目覚めてきた頃から、もっと素敵な時計に変えたいな~と思うように。
電波時計じゃなかったので、最初時間を合わせていても次第に狂ってきてしまうという欠点もあったんですよね。

増税前の3月、増税という言葉に背中を押されて新しい壁掛け時計を購入しました。


レムノスの電波時計です。
細かい分秒まできちんと分かる時計が好きなのですが、デザインに一目惚れし、こちらに。

こちらのショップで購入。レビューで500円オフです。



電波時計と英語で書いてあります。


窓のあるキッチンにしばらく置いておいたら電波を拾ってくれてました。

デザインはもちろんですが、電波時計ってやっぱりいいですね!
リビングに掛けてあるのでよく時間を確認するために見ますが、時間がズレているということがないので安心。前のニトリのだと数分ズレてたりして、直せばいいのにめんどくさくてそのまま…だったのです(^_^;)


こんな感じで掛けてあります。
いい感じで好き~。

ちなみにニトリの時計は寝室に。
こちらも新天地で活躍してもらってます(^^)

ちょっとしたところだけど、お気に入りのものが置いてあるも気分良く、さらに家にいるのが楽しくなります。




励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ラ・スーラ レッグウォーマー

本格的な夏が来る前にと、娘にレッグウォーマーを作りました。
抱っこやおんぶしてる時の足の日焼け対策。


パターン:ラ・スーラ レッグウォーマー 60~80サイズ
生地:Le Sucreさんのスムース、RRさんのスパンフライス

ラスーラさんのパターン、初めて使ってみました。とても簡単だった!レッグウォーマーだし、難しいものじゃないですけどね^^;
Rick Rackさんのスパンフライスこれで使い切り。すごく使いやすい色でとりあえずこれという感じで使ってたな~。

まだひとつしか出来てないから洗い替え用にもうひとつ作りたいとこです。



★2014年に縫ったもの★
子ども服:6
小物:3


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

布買い記録。 ~bichette便~

去年の布買いなのですが…、写真を撮ってあったのでせっかくだからアップ。
あくまでも記録だし自分のためになんて言い訳。

bichetteさんです。初めて買いました。そしてそれ以降もまだポチらず…。
息子メインにハンドメイドなので買いにくかったりします。でも可愛い。
これから娘にもハンドメイドしたいのでbichetteさん率高まるかも。


上から
●天竺ボーダー/ベリー柄/生成り×ネイビー(色:生成り×ネイビー(プリント無し))
●天竺ボーダー/ベリー柄/生成り×ネイビー(色:生成り×ネイビー/パープルベリー)
●スラブ天竺/ボワドット(色柄:ネイビー)
●スラブ天竺/ボワドット(色柄:ブラウン)
●スラブ天竺/ボワドット(色柄:マスタード)

パープルベリーを除いて1メートル。パープルベリーだけ50cm。あれこれ悩んでたら50cmしか買えなかった(^_^;)

bichetteさん可愛いですね~。可愛くてパープルベリーとか買っちゃった系です。
天竺、縫うなら今の季節でしょ!という気分なので早いところ形にしたいです。
でも時間が…!ほかにもやることが…!で、まだまだだろうなー。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. プチサルエルパンツ

アップするのが遅くなってしまいましたが、息子にプチサルエルパンツを作りました。


パターン:toco. プチサルエルパンツ 90
生地:パンドラハウスのツイル、RRさんのスパンフライス

何度も履かせててしわしわですみません。
初めてなのでデフォルトで作りました。
現在2歳3ヶ月の息子、91センチ14キロですが、丈などピッタリ!
最近暑くなってきてハーフパンツばかり履かせてるので、これ秋まで保つかなぁと心配です…。ダメだったら娘にお下がりとして履かせます。

後ろ

見た目たいして変わりませんが(^_^;)


装飾等なしですが、既製品感を増したいので、アンの木さんでもらったタグを。
サイズタグはwnoteさんのハンコたちです。

いろんな方が作ってて買ったプチサル、素敵でした!
私があまりサルエルパンツって好きじゃないのですが、プチなのでダボダボ感がなくおまけに簡単!
長ズボンを履く季節になったらサイズアップして量産したい。
ポケットついてたらなおいいのになぁーなんて思いもあり、かといって自分でポケットつくるアレンジが出来るほどの技術もなく…。
ちなみにこのツイル生地も素敵で、最初50センチのケチ買いしかしなかったんですが、これで使い切ってしまい買い足しました。色違いまで(笑)頑張って縫わなきゃ~。



★2014年に縫ったもの★
子ども服:6
小物:2


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

最近のハマりごと。

  • 2014/06/11 21:38
  • Category: 雑記
最近料理にハマり中。
いろんな素とかレトルトを使わずに手作りするのが楽しい。

ある日のおやつ。
見た目はいまいちですが…。


クックパッドのドーナツレシピ。ホットケーキミックスを使わないレシピです。
美味しかった。

息子が本当によく食べる子で、カレーとかだと大人と同じくらい食べてるんじゃないかというくらいに食べます。
ついでにおやつの量も半端ない。ドーナツも大好きなのです。
少しでも食費を抑えたいという思いもあり手作り。

でも材料にこだわれるから安心出来るしいいかな。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

探しやすいおもちゃ収納を目指して。

我が家は3階建ての戸建て。首都圏によくある2階リビングタイプです。
そして2階にはリビングダイニングキッチンのみで、和室などと繋がっている間取りではありません…。

収納はキッチンのみ。
リビングで増え続けるおもちゃを何とかしなきゃと重い腰を上げました。


参考にしたのは有名なOURHOMEのEmiさんのおもちゃ収納。
本も出されていて参考になります~。


Before写真がなく申し訳ないのですが…、こんな感じになりました。

光の関係でうまく撮れてなくてすみません。こちらは全体像。無印の棚です。
パイン材ユニットシェルフ奥行25センチタイプの86センチ幅と58センチ幅を組み合わせて使っています。また、86センチ幅の方には棚板を1枚追加。
パイン材ユニットシェルフは安価で汎用性のあるシェルフなのでオススメ★


58センチ幅。
下には絵本類。その上にはちょっと背のあるおもちゃを収納。


86センチ幅。
いちばん下には働く車たち。あとはセリアで取り扱っているらしい(私がよく行くセリアにはなく楽天で買いました)コロコロ付き収納に入れています。
ブロック、電車、トミカの車シリーズ、線路、クレヨンなどという感じ。
ここで買いました。



全面にはダイソーで買ったクリアケースにそれぞれ収納しているおもちゃの写真を入れてお片づけしやすいようにしています。
クリアケース、最初は利便性を考えて取り出し口を下向きにしてセロハンテープで貼り付けていたのですが、写真が落ちてくるし息子に出されて写真をぐちゃぐちゃにされるしで、取り出し口を上向きに変更しました。
あとセロハンテープだと子どもの力で剥がせてしまうので、ガムテープとかの方がいいかも。うちは結局、引っ越しの時にア○トから貰った白いガムテープにしました…。


おもちゃ収納をこれにしてから1ヶ月くらい経ちますが、子どもも大人も片付けしやすいです。
子どもは、やはり写真があるのがいいみたいです。まだまだお片づけがきちんと出来る年齢ではないけど、出し入れする時に写真を見てます。
ケースが透明なのも良かったみたいです。カラフルなおもちゃが隠せないというデメリットもあるけど、いつまでも続くことじゃないしいいかなと思ってます。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

魚焼きグリルに便利なエコトクくん。

結構前なのですが、たまたまニトリに行った時にこんなのを発見し買ってみました。

エコトクくん。
0190.jpg

楽天でも取り扱いがあるよう。


魚焼きグリルで水を使わずに繰り返し使える石です。15回くらいが目安らしいですが…。
前々からあるのは知ってて昔使ったことがあったのですが、息子が鮭好きで、毎回毎回魚焼きグリルを洗うのが面倒くさかった私、速攻食い付きました(笑)

石を敷くとこんな感じ。
0191.jpg

洗うものが減るので便利。もっと早く買えばよかったと思いました。魚の焼き具合も変わりません。
難点はよく行くドラッグストアで取り扱いがないことでしょうか(笑)


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

楽天スーパーSALEで買ったもの。

過ぎてしまいましたが、先日の楽天スーパーSALEで買ったものたち。備忘録です。

トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


1店舗目:米屋 太三郎

お米。消費量が激しいので高いお米は買えません…。

2店舗目:コーヒー屋さん【スペシャルティコーヒー】

以前これのキャラメル味を買ったので、今度は違う味でリピしてみます^^

3店舗目:ドラッグストアウェルネス 楽天市場店

以前ケラスターゼのトリートメントを買ったのですが、ロレアルの方が成分的に安全なので今度はロレアルにしてみます。

4店舗目:大人Design

今まで箱型のキッチンペーパーを使っていたのですが、節約のためロールタイプのに変えようと思って。で、ホルダーを購入です。

5店舗目:エコキッチン

エコホルダーを三角コーナー代わりに使ってる方多いと思うのですが、滑り止めゴムが取れやすいですよね。うちは全部取れてどこかに行ってしまいました…。
買い替えようと思ったらゴムのみ売っていたのでこちらで。
1,000円未満なので買い回り対象外。

6店舗目:手芸ナカムラ
                 
こちらでミシンの糸とかゴムとかいろいろ。

7店舗目:ケンコーコム
    
醤油やみりんなど調味料系を。

8店舗目:楽天ブックス
 
絵本とちょっと気になった雑誌を。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

