

muni ニットパンツ。

息子のズボン、まだまだ足りない!!ということで作りました。

0176.jpg
パターン:muni 無料ニットパンツ 90
生地:slowboatさんの天竺、RRさんのリブ

初めて作ったニットパンツ。みなさんブログで絶賛されているので作ってみました。
長く履いてもらいたくて3センチくらい丈を長くしました。
初心者の私でも難しいところなく作れました。これが無料だなんてありがたい。

0177.jpg
うしろ。

0178.jpg
前印のボタンは私の捨ててしまった洋服についていたもの。
似合ってると思います^^

0179.jpg
フロッキーはアンの木さん。
つけ方が甘かったらしく、ちょっとはがれてきてしまったので今は欠けています(^^;

0180.jpg
パタレさんのサイズタグもつけてみました。


実はこれ、ロックミシンの上糸が最後の方でなくなったのに気付かず縫い進めてしまって、お尻部分がヘビロテした結果、ほつれかかっています…。
ケチって上糸と下糸はボビンに巻いたのを使っているので、すぐになくなってしまってかえって手間を増やしている気が。
糸きちんと買おうかなと思ってます(^^;
ロックミシンの糸、黒と白と生成りだけ持ってるんですが、みなさん何色くらい持ってるものなのかな?

保育園からはいつも自分で脱ぎ履きのしやすいズボンをと言われているので、今度はもうちょっと伸縮性の高い生地でニットパンツ作ってみようかなと思います。



★2014年に縫ったもの★
子ども服:4
小物:1

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


ホットカーペットカバーは消耗品!?

昨年ホットカーペットを導入したと記事にしたのですが(こちら→)、その時に作ったホットカーペットカバーを買い替えました。

無印良品のホットカーペットカバーを購入。
今はこんな感じです。
0175.jpg

この無印良品のは洗えるし、ホットカーペットカバーにもなるマットだったので我が家にぴったりとこれに。
ベージュなんですが、もうちょっと明るいベージュが良かったなぁと思ってますが、消耗品だしまぁいいかと。

しかし、2歳の息子、よくホットカーペットカバーに落書きをしてくれます。
お絵かき帳もあるんです。でもはみ出すし、わざと親が止めてということをしてくれます。楽しいんでしょうね(^_^;)
なので週に何度も洗濯しているうちにヘタってきて、取れない汚れも出てきたので買い替えました。

無印良品週間に買ったので10%オフ♪
またあさって25日から無印良品週間が始まりますね。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ニトリで買ったプチプラ小皿。

我が家の小皿。今までは夫婦がそれぞれ独身時代に使っていたこんなお皿を使っていました。

0173.jpg
右のお皿は好きなんですが、左のお皿が気に入らなくて…。
確か、うちの母親がデパートで会員向けに配っていた小皿だったと思います。

ずっと変えたくて…。
楽天でず~っとお気に入りに入れていたお皿もあったんですが、一枚当たり1,000円近くて数が必要な小皿にはそこまで出せないとポチれず…。
出かけた先で見つけても買うまでには至っていませんでした。

病院帰りに立ち寄ったニトリでついに発見!!
0174.jpg
一枚当たり142円(税別)。
このシンプルさが気に入りました。シンプルだけど、ただ真っ白でシンプルじゃないところも気に入っています。クリーム色っぽいです。

食器は毎日使うからお気に入りがいいですね。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ミルクの置き場所。

  • 2014/04/11 20:54
  • Category: 育児
娘は混合で育てているのでワンクッションでミルクを使えるようにスタンバイさせてます。
見た目をもう少し改善させたいなーと思うのですが、とりあえず現状を記事にしたいと思います。

0171.jpg
キッチンのカウンターの一角にスタンバイさせてます。出入り口近くの端っこ。真ん中はご飯の時に使うので端っこにしています。
手前のタンブラーは夜お湯を入れて持っていくのに使用。

0170.jpg
ここにはペットボトルに入れた湯冷まし、ミルク、外出時用スティックミルク、哺乳瓶3本をスタンバイさせてます。
お湯は保温ポットにいつも入れているのでそれを使用。
今生後2ヶ月半でミルクは一日3〜4回、一回につき80ml、だいたい朝昼晩あげてます。あとは母乳。

お隣に…。
0172.jpg
使用済乾かし中の哺乳瓶。

息子の時もこんな感じでやっていたので、旦那や手伝ってくれる実母も分かってくれています。
ミルクは、最初ミルクストッカーにマスキングテープで入っている量を書いて誰でも分かるようにと見える化をしてみたのですが、結局確認のために私に聞かれるので(これ80でいいんだよね?と…)ここ最近量が固定なこともあり、止めています。
向こうも間違えたくないから聞くし、仕方ないと思うんですが、もう少しいい方法はないかなーとも思います。

息子の時、最初のころ王道のやり方しかしらず、ミルクを冷ます間泣かれまくりミルクタイムが苦痛だった覚えがあります。
このやり方にしてからは本当に楽になりました。
夜はさらに手抜きで、事前に乾いた哺乳瓶にミルクを入れてしまっていたりしました(^_^;)

ママの心の平穏は赤ちゃんの心の平穏!無理せず子育てをしていきたいなーと思います。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

mish*mash ベビーカバーオール。

第二子が女の子と分かり、カバーオールを作りたくてmish*mashさんのベビーカバーオールを作ることにしました。

正直…、超初心者の私には難しかった!!
出来上がりも微妙で…、生地的に今はもう暑くなってしまったので一回着せて終わってしまいました…。
サイズアップしてパターンも買ったんですが、お下がりをもらってしまったこともあり我が子にはもう作らないかなぁ…(^^;
いつか挑戦したいな。でも、プラスナがとれやすいから人にあげるにしても躊躇してしまう。どうしたら取れにくくなるのかな?
ちなみにプラスナはぴんくあっぷるさんです。

さてさて、作品はこちら。
0165.jpg
パターン:mish*mash ベビーカバーオール 60
生地:Le Sucreさんの広巾ウラ毛ニット生地(北欧のテントウムシ柄)、puririさん、Rick Rack インディゴガーゼ天竺、Rick Rack スパンフライス

もう突っ込みどころ満載の仕上がりです…。
持ち出しの部分をどうしたらいいのか仕様書を読んでも分からず…、ネットで作りました記事を読んでも分からず…。とりあえずこれでいいのかなという感じで作りました。生地も薄い方がいいらしいからとインディゴガーゼ天竺をチョイス。良かったのかは謎です。

0166.jpg
いちばんの突っ込みどころは襟。襟リブ、うまくつけれませんでした…。写真はごまかして遠目に撮ってしまってます(^^;
生地はかわいくて気に入ってます。プラスナも色違いで交互につけてみました。

0167.jpg
こちら後ろ。

0168.jpg
お尻部分はちょうどハギレであったpuririさん。

着画です。
0169.jpg
生後約2ヶ月。足は赤ちゃんにしては長めな子なんですが、袖とともにまだ余裕あり。全般的にまだまだ余裕がありました。
でも、今お下がりの60サイズがちょうどいい感じなので(生後2ヶ月半)、やはりカバーオール作るなら70サイズがいいですよね。60はすぐにサイズアウトしちゃう。

もうちょっとミシンの腕を上げていつかリベンジしたい…。そしてプラスナが外れないように留めたい!!



★2014年に縫ったもの★
子ども服:3
小物:1

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

とある日のランチ。

  • 2014/04/09 12:14
  • Category: 雑記
休日のある日、足を骨折し思う通りに行動できずイライラする私に旦那がランチを作ってくれました。

トラコミュ 幸せ家族日記


0164.jpg
パンケーキです。
ホットケーキミックスを使って焼いてくれました。
ホットケーキとパンケーキってどう違うのかな?

正確には作ってくれたのはホットケーキのみ。上のホイップやいちご、メープルシロップなどのアレンジは自分で…。


結婚して3年くらいかな?経ちました。
やはり違う環境下で育った二人が共同生活を営むのは大変。イライラすることばかり。

特に子どもが産まれてからは今まで本当に喧嘩しなかったのにイライラして喧嘩をすることが増えました。
よく子どもが産まれると喧嘩が増えると聞くけど、こういうことなんだなと実感しています。

ここ最近は特に…。旦那が転職をしたり、私が足を骨折して思う通りに行動できなくなったりと環境の変化があり、私がすごくイライラしています。
正直どうしたらイライラしないんだろうと思いますが…。
時が解決してくれるのを待つしかないんでしょうね。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

【追加】 楽天お買い物マラソンで買ったもの。

昨日で終わった楽天の買い回り、10店舗まで買って完走しました~。
追加のポチ記録です。

1~8店舗まではこちら→

トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪


9店舗目:デジタルプリントPAO

前回の記事でも書きましたが、写真の現像です。
全然気付かなかったんですが、楽天写真館て買い回りの対象にならないんですね…。
今まで楽天写真館でずっと現像してたので、楽天写真館でポチったんですがカウンターの店舗数が増えず…。ルールを読んで気づきました。
慌てて楽天写真館の注文をキャンセルし、こちらの店舗で現像を。

10店舗目:爽快ドラッグ
  
爽快ドラッグさんで日用品。
エコベールはさらさからの乗り換えです。いいといいなぁ。
余談ですが、ディチェコのパスタ、よくカルディで買うんですが、最近ずいぶん高くなった気がします。前は200円行かなかったのに最近は200円超えで爽快ドラッグで買っても値段が変わりません。


今回完走しましたが、完走してもお気に入りはまだまだいっぱい!!
この果てしない物欲、どうにかならないかなぁ(笑)



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

楽天お買い物マラソンで買ったもの。

最近娘が私以外の抱っこや授乳を嫌がったり、ミルク(哺乳瓶?)を飲まなくなってきました。
おかげで旦那や世話をしてくれている実母が私に娘を託す時間が長くなり…。
夕方7時台に黄昏泣きをするようになり、ストレスが溜まります…。


さてさて、増税後の初の楽天お買い物マラソンが始まりましたね。
そんなに買うつもりもなかったんですが、入用なものもあり、買ってしまってます(^^;
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪



1店舗目:雑貨屋 Re 1em rue de ambience

みなさんの楽天買い回りのブログ記事を見ていて素敵だな~と気になり、値段もいい感じだったのでポチリと。
ちょうどこのタイプのボトムスが欲しかったんです。

2店舗目:ee-shopping

実は今まで料理の時にエプロンを使ってなかったんですが、今後法事の際のお手伝いなどにあった方がいいし買わなきゃな~と思ってた時に、魚を週1以上で捌く旦那からエプロンが欲しいと。
シエナの黒がいいなと思っていたんですが、値段が可愛くなく…。ウニッコの黒にしました。

3店舗目:北海道からのめぐみ

いろんなブロガーさんが購入されてるこちら。気になっていて買ってみました。

4店舗目:アクセンツ

こちらも買い回り報告の記事で見て気になったものをポチリと。
今年の冬に娘を抱っこしつつも防寒対策が出来て良さそう。息子の保育園送迎で毎日外出なきゃいけないから手軽に羽織れるのがいいですよね。
アクセンツさんのページだと商品の詳細が分かりにくいんですが、4senses interior scope version.Rさんのページだと詳細がいろいろ書いてあって参考になります^^(すでに4senses interior scope version.Rさんでは今季の販売は終了しているようです)


5店舗目:米屋 太三郎

タイムセール商品。
我が家、今お米の消費が激しくて…。いつも買う5キロ1,680円のお米よりも安いので買ってみました。

6店舗目:エレファント靴店

抱っこしてると靴の脱ぎ履き、結構大変ですよね。スニーカーも紐があると何気にめんどくさくて…。

7店舗目:コーヒー屋さん【スペシャルティコーヒー】

夏に向けて購入。夏は麦茶と牛乳で割るタイプのカフェオレが必需品です。

8店舗目:食喜屋

素敵ブロガーさんで紹介されていて気になっていたもの。ちょうどこういうのが欲しかったんです!


と、今のところ8店舗ですが、写真を現像したいし完走しようかなと思っています。


ほか気になるものたち…。

これで座布団カバー作りたいな~。


キッチンの手拭タオルに。


息子のトイトレもそろそろだし、洗面所の昇降台に。


みなさん買っていて気になる…。


調味料入れに入れておけば乾燥剤と匙と両方使えて便利そう。


2歳1カ月にして16センチの靴を履いている息子。次は17センチの靴です…。たぶんもうちょっとしたら買わないといけなさそう。

 
おもちゃ収納。この辺がいいな~と悩んで決められません。


欲しいものがありすぎて困りますね(^^;



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

RickRack ブーツカットパンツ。

最初ベビースパッツと書いていましたが、ブーツカットパンツの誤りでした。
この記事を参考にされた方、間違えましてすみません。




息子服、お下がりもたくさんあるのでトップスはそれなりに豊富なのですが、ボトムスが足りない!!
子どもってすぐ転ぶから膝が破けるせいか、ボトムスってお下がりの数が少ないですよね…。
ということでまたボトムスを作りました。

0159.jpg
パターン:RickRack ブーツカットパンツ 90
生地:生地・服地のニット工房さんの車と星のニット生地


このパターン、すごく簡単に作れていいですね!!
今度muniさんの無料ニットパンツも作ってみようと思ってるんですが、似たような感じだな~と思いました。
0160.jpg
前後分かるように前印のボタン。家にあった捨てるときにとっておいたボタンです(^^;

0161.jpg
後ろ。特に変わり映えのしない写真ですみません…。


着画。
0162.jpg
じっとしてない2歳児なものでお役に立てるか…。

0163.jpg
丈を2センチくらいかな?出したので若干の余裕があります。
夏くらいまでは履けるかな。

簡単なパターンだったので生地を変えてまた作りたいです^^



★2014年に縫ったもの★
子ども服:2
小物:1

励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

