スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットカーペット導入。

リビングに敷く敷物、迷走しています…。

トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


この家に引っ越してきた当初はコルクマットでした。
フローリングの上に敷いて冬でも暖かく、息子がどこかぶつけたりしても痛くなく良かったんですが、時間が経つとコルクマットがずれてきて…。
私がダイエットのために運動をしていたらずれが酷いものに…。撤収させました…。
使っていたコルクマットはこれ↓




次はラグ。購入期はこちらの記事

暖かくてこれもまた良かったんですが、記事にも書いてあるように2m×3mのサイズと大きい。
食への興味関心も増してきていた息子の食べこぼしetcには対応できませんでした…。
食べこぼす→汚くなる→洗濯できない
の悪循環。
息子が風邪から来る気管支炎が酷かったり、私が妊娠合併の喘息になってしまったりともしかしたらラグが汚いのも悪化させてる原因なんじゃないか…。
そんなこんなでラグも撤収させることに…。


しばらくはフローリングのみの生活をしていたんですが、さすがに寒くなってきたので次の敷物を求め、ホットカーペットになりました。
ちょうど楽天イーグルスの何かの勝利キャンペーンでポイント3倍だったのが背中を後押し。
買ったのはこちら↓

国内メーカーで同じ大きさのを買おうとするとどうしても高くて…。こちらにしました。

カバーは手作り。
0088.jpg

0089.jpg
生地:パンドラハウス キルト ドット柄ターコイズ 10cm128円


トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。


10cm148円のネイビー×星の可愛いキルトもあったんですが、合計5m分の記事を買わなきゃいけないし…とちまちま節約(笑)
これはこれで可愛いからOKとします!

バイアステープも頑張って作りました~~。生成りのベージュ。
今回の作業の中でバイアステープ作りがいちばん疲れたような…(^^;
でも、カバーって買うと結構なお値段するし、いまいち気に入る柄じゃなかったりするので頑張って良かったです。
これで息子が牛乳をこぼしたりしても必要以上に怒ったりイライラする必要もないし♪←ここかなり重要



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーサイト

日帰り観光;羽田空港

ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、9月のとあるよく晴れた日、羽田空港へ遊びに行ってきました。


0084.jpg


我が家からは高速で1時間弱。
首都高を使って東京を横断する形で行かなければならないため渋滞にはまることの方がすごく多いですが…。


うちは夫婦揃って写真好き。
息子は車や電車が大好きなので、飛行機にも興味を示すかなと…。なら羽田空港ちょうどいいんじゃない!?と行ってきました。


0085.jpg

0086.jpg


まず息子さん、飛行機興味なかったようです…。撃沈。
いっぱい飛行機が並んでいても興味も示さず、興味を持つのは周りにいる車たち。
0087.jpg

そうよね、君車大好きだもんね状態です。


でも…、その後飛行機に興味を持つようになりました!
今ではヘリコプターの飛行音などに反応しまくりです。さすがは男の子☆

9月はつわりもまだまだ治まらず、私が結構無理して行ったんですが行ってよかったです。
息子、展望台で駆けずり回ってあちこち行って…、楽しそうにしている姿を見れて良かった。旦那も久しぶりに写真撮れた~~!!とすごい喜んでたし♪
(私よりも旦那の方が写真大好きなのです。だからいつも撮ってきた写真を見比べて、自分の技術の未熟さに凹んでいます…)



明日から那須に1泊2日で出かけてきます。
おそらく3人家族で旅行に行くのはこれが最後。
2人目が生まれたら今までみたく簡単には旅行に行けないねと旦那と話しています。

那須は紅葉が見頃かな?旦那は紅葉とダムが目当てです。


楽しんできま~~す★


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


保育園バッグをハンドメイド。

またまた週末から鼻水&咳がひどくなった息子。
おとといの夜は3時くらいに咳で起きて以後寝てくれず、家族で寝不足…。
また気管支炎になったらやだしな~と昨日は保育園を休ませ、小児科に行ってきました。

実は2週間くらい前にも同じ状態で小児科にかかっていたんですが、その時よりは咳もましなよう。

気管支が弱いようなので気を付けなきゃなんですが…。
まだしゃべれないのでどこがどういう風になってるか親としても分からず、もどかしいです。

保育園に行ってなきゃこんなに悪化しないよな~と考えたりもします。



さてさて、保育園に通うのに必要な通園バッグ。
保育園からはエコバッグなど小さくなるのがベストですと言われエコバッグを使ってきたんですが、取っ手が取れそう&金曜日や月曜日など荷物が多くなる時にはすべて収納できず、もうひとつ違うものも使うという始末…。
(週末にシーツやタオルケットを持って帰って、週明けに持っていくという作業があるのです)

そこで家にある生地を使ってハンドメイドすることにしました。


トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆

トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。



途中経過が一切なく申し訳ないのですが…(^^;

出来上がり作品はこちら↓
0083.jpg

以前楽天で買っていたこちらの生地で。

生地は3枚使用。ピンク・グリーンに取っ手がベージュ。

買っといてこんなことを言うのはなんですが、いつも拝見しているブロガーさんの購入記事に影響され買ったはいいが、実は好みの柄ではなく…。ずっと眠っていたのです。
役に立って良かった♪

家庭用ミシンしか持っていないので脇はジグザグ縫い、底と取っ手の部分は取れたりほつれたりしないように丈夫に縫いました~。


大きめの生地だったので完成はかなり大きめ。
シーツやタオルケットも楽々入る☆着替えをいっぱい持っていかなきゃいけない時も楽ちん。
旦那も大きくなって入れやすくなった!と喜んでいます(笑)

途中ミシンの糸の調子が悪くなったりしてイライラだったんですが、満足のいく仕上がりになりました♪


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

絵本棚を整理。

ブログに載せるのが遅くなってしまいましたが、リビングにある絵本を置いている場所を整理しました♪


トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ 育児



リビングに文房具や固定電話などを置く棚を以前DIYで作っていまして、息子が活発になってからそのいちばん下の棚は息子の絵本だったり、そこら辺に置いておいて息子に遊ばれたものたち置き場になっているんです。
(整理しないと~~)


こんな感じでした。
0079.jpg

引いてみると…。汚くてごめんなさい~~。
0080.jpg


うちの息子、B型だと夫婦揃って思っているんですがA型的な細やかさをすでに出してまして、絵本とか几帳面に片づけたりしているのです…。
そこでそのきちんとお片付けする性格をダメにしたくないし…と息子が整理しやすいように手を加えてみることにしました。


使ったのはこちら。
0081.jpg
100均で売っているディッシュスタンドです。
私はダイソーで購入しました。2つ買ったので計210円♪


トラコミュ 100円ショップ



いろんなブログでいろんな整理の仕方を見て、見た目がうるさくないのがいいな~と思っていたんですが、まだ1歳の息子にはきちんと背表紙が見えて絵本が分かりやすい整理の仕方がいいだろうと思い、あえて背表紙を見やすくしました。
0082.jpg


棚にはアロンアルファで固定しています。
最初は両面テープで留めたんですが、簡単に壊されまして…。
撤去も容易な両面テープが本当は良かったんですが、背に腹は代えられない。旦那の提案によりアロンアルファになりました。
アロンアルファで留めたらビクともしません。頑丈です。

ただすでに2つのディッシュスタンド分絵本がいっぱいで、その後も絵本は増え続け…。もうひとつ買ってこなきゃまずいかしら状態です。
収納量自体はそこまで多くありません。スペースに余裕のある方向け。

でも見た目かなりすっきりしたので良かったです。
みなさまのご参考になれば…☆


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

楽天の買い回りで買ったもの。

先日の楽天の買い回り、参戦というほどではないんですが買い物をしたので記録までに。
息子の洋服とお腹の中の子どもの肌着のための生地がメインです。


トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪



1店舗目:服地・布地のマツケ
   


2店舗目:生地とパターンのお店 マルシェ



マルシェさんの方はすでに発送連絡が来ていて、まぁメール便だからまだ時間がかかるかな…という感じです。
マツケさんの方はお店のトップページにも書いてありますが、注文が混み合っているらしく、注文確認メールは来たんですが発送には時間がかかるようです。
気長に待つことにします^^

と、2店舗しか買い回ってないのでたいして買い回りの意味がないかな。
今回はちょうど生地を買おうと思っていた頃に買い回りの案内が来たので、ポイントのことは深く考えないようにします。




こちらも記録として。今欲しいもの。
というか、中には早々に買わなければならないものもありますが…。

●ホットカーペット。以前買ったラグが息子の食べこぼしなどで汚くなって、頑張って洗濯しようとしてみたけど重すぎて挫折。息子が風邪から始まった咳が治らなかったり、私の喘息があったりしてラグにも原因があるのでは?と撤去。結果、ふたりとも良くなってきたのでラグの代わりを探していてホットカーペットに行き着きました。
寒くなってきたので早々に決めないと…。
こちらはパナソニックなので何かと安心かなと思っていますが、どうしようかなぁ…。



●今寝室移動計画があって、移動先で使いたいものたち。すのこマットは必須なんですが、マットレスは私が欲しいだけ。マットレスは高いし、諦めて今のを使い続けるしかないかな。
 


●ちょっと高いけどこれで1年以上持つならお買い得?



●ベッドシーツを作りたいと思っていて。ヨーロッパリネンで送料無料、この値段はいいなぁと。



●赤ちゃんの服を作るならこの本がいいよう。図書館で借りてみて良さそうなので購入検討中。ただ、肌着が…ないんです。カバーオールじゃ代替にならないし。



●こちらソーイングの基礎が分かりやすく書かれていてこちらも手元に置いておきたい一冊。



●かねふくの明太子が大好きなんですが、買いたいけどどうしよう…と悩んでいます。



●マステ8個で送料込1,000円て安くありません?欲しいなぁ。



ソーイングの副資材も欲しいのがたくさんあるし、こうしてみると私、物欲の塊(苦笑)
優先順位は明らかなのでお金と相談しながら必要なものだけ買おうと思います。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

家計簿のその後…。

  • 2013/10/13 20:59
  • Category: 節約
楽天の買い回りが始まりましたね。

前回の優勝セールでいろいろ買ってるので今回はスルーしたかったのですが、今息子の秋冬用パンツが欲しくて、せっかくだからハンドメイドしようと思ってます。
そのための生地だけ買おうかな~と思っています。
保育園に行ってると洗い替えの需要が…、すごいですね。



先日の記事で次に買う家計簿を悩んでいると書きましたが…。


トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇



とりあえず暫定的に使用する家計簿を決めました。
とりあえず、というのはパソコンソフトにしたんですが、フリーソフトではないため。
体験版を使っていて、一ヶ月使って問題なければ購入しようかなと思っています。

使用しているのはこちら→てきぱき家計簿マム8

家計簿としては歴史があり、結構有名です。
私が欲しかった、予算管理機能もきちんとありグラフで今までの推移を表示してくれます。フリーの方がもちろんいいのですが、欲しい機能を全部備えた家計簿と探していくとどうしても有料のものになってしまいます。
こちらはアップデートもきちんとしてくれるようですし、何よりも歴史があるので突然販売中止・サポート終了ということもなく安心できるかなと思っています。


また正式に決めたらご報告しますね♪



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

初イッタラ!

前回の記事で節約を宣言しておきながらなんですが…(^^;


楽天優勝セールでポチッた初イッタラ!!が届きました。
記事はこちら→楽天優勝セールで買ったもの。


トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



0078.jpg


ティーマのシリアルボウル 15センチです。

サラダやスープなどにオススメ…とありまして、届いてみて納得。
ちょっとしたサラダやスープにピッタリ!という感じです。その通りですが(笑)

我が家で初めてこのイッタラを使ったのは息子さん。
夜ご飯チャーハンの入れ物として使いました。

息子さん、結構一人前に食べるんですがいい感じでした。
スプーンの使い方はまだまだなんですが、下から上に向かって口が大きくなってるデザインなのでスプーンでもすくいやすそうでした。
離乳食などを入れるのにも重宝しそうな形。

我が家は和食器の方がどちらかというと好みなので、和食器にも合うようにと色はブルー。これまた正解。
食卓に馴染んでくれてます。


これからもどんどん使っていきたいです。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


大節約モード突入を宣言します!

  • 2013/10/01 09:37
  • Category: 節約
ブログタイトルにもある通り、常日頃から“節約”を意識してはいるんですが…、基本的にお金を使うのが好きな私。
特にこの夏は体調を崩していたので家計のことまで考えられず…。


昨日7月から溜まりに溜まっていたレシートと睨めっこし、一日がかりで家計簿をつけました。


やばいよ~~~(>_<)
特にこの9月!!!!
体調が少しずつ回復モードに入ってきたこともあり、今までの反動のように過去最高の食費(外食費含む)!!!

7・8月は本当に動けなかったし、両家母親がヘルプに来てくれていたりお盆で帰省したりしていたので、むしろ素晴らしいくらいの家計状態でした。


夫と家計簿を見ながら10月は外食ゼロね!買い物はしないこと!などと話していました…。


トラコミュ 節約生活

トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇



はぁ…。
家計を預かる主婦としては最低ですね。

ブログで毎月の家計を公開するということも考えてはいるんですが、あまりに酷すぎて恥ずかしすぎて出来ません。
とりあえずこの赤字状態から脱出しないと。
共働き前提で家計があるので、お仕事お休み中で収入減なため家計の改善は急務。
楽天優勝セールで浮かれてる場合じゃありません…。頑張ります!!!


ちなみにここ数年はこの家計簿を愛用中。
0077.jpg

来年用もすでに出ているようです。



つけやすくて好きなのですが、予算管理が出来ないのに不満を感じるようになりました。
来年は違うのにしようかなと思っていて、パソコンでつけるか手書きにするか悩んでいます…。

予算管理が出来るタイプでオススメありましたら教えてください~~。
パソコンはグラフなどで月ごとの推移が分かったりしていいなぁと思うのですが、手書きの方が思い立った時につけられて便利だし…と悩んでいます。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。