

今日入園式でした。

今日、これから5年間お世話になるであろう保育園の入園式でした。


夫も休み、写真をパチリ。

0036.jpg

息子は3月生まれ。
同じ1歳児クラスでももうすぐ2歳になる子もいれば、うちみたいに早生まれで1歳になったばかりなんて子もいる。
私も早生まれなので、大人となった今では嬉しいことですが、小さいうちは成長を親が心配してしまう早生まれですね。
まぁ、当の本人たちはそんなこと関係ないし、どうでもいいですよね(^^;)大人の事情…。


明日から早速慣らし保育です。
通う保育園は初日は入園式のみ、2日目・3日目で慣らし保育で4日目以降は通常保育というところ。
もちろんこの通りに行く子ばかりではありませんが…。

とりあえず明日は8時30分から給食終了の11時30分まで。明後日は16時30分までです。

最近息子が本当に可愛くて可愛くて…、正直、これで良かったのかと思います。
でも、私が迷ってちゃ息子に申し訳ないですよね。
教育費・住宅ローン…。必要経費はいっぱいです。
私が働くことが息子のためにもなると思って頑張りたいと思います!



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



保育園グッズ準備 ~お昼寝布団~

4月から通う保育園は公立。
私立だとお昼寝布団のレンタルもあると思うのですが、なんせ公設公営なものでお昼寝布団も用意しないといけません。

説明会での説明では…
●お昼寝布団(ベビー布団サイズ)
●布団カバー
●タオルケット
●綿毛布
を用意すればいいそう。
掛け布団がないのはちょっと嬉しい♪嵩張りますしね(^^;

西松屋などで安いお昼寝布団を買ってもいいのですが、いろいろ調べるとすぐにぺちゃんこになって買い替える方が多い模様…。
なら最初からきちんとしたのをと思い、お昼寝布団はヤフオクで3,000円前後のを購入。
中身は綿100%で厚みもきちんとあり、評価も良かったのでここに。最後まであわよくばもってほしいなと(笑)

布団カバーは手作りすることにしました。
綿毛布と少しでも柄の雰囲気を近づけたいなと思ったので…。
生地はマリメッコのブーブー。

正直高いなと思ったんですが、一目ぼれ(笑)すんごい可愛いんです。
画像の通り、ホワイト地にいろんな車がプリントされてて、いかにも男の子!って感じでもなく、無地じゃつまんないし、キャラクターものは嫌だし…という私の考えにぴったりでした!

タオルケットは出産後に義母からもらった西松屋のがあったので、それを使います。
全然使ってなかったのでちょうどよかった♪
↓のアニマル柄のやつです。


綿毛布は手頃なものをチョイス(^^;

980円+送料、布団カバーにお金かけちゃいましたからね。節約です。
でも、実は昨日の夜気づいたんですが、注文してから丸4日以上…、連絡がありません…。
とりあえずこれからメールしてみます。大丈夫かな~。
ダメだったら無印のベビー用綿毛布を買おうかなと思ってます。ちょうど今無印良品週間で10%オフですしね。


市販のものでも済ませられるようになってるんですが、なぜか気分が手作りで…。頑張って手作りしてみます。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


保育園って…

すみません、完璧な愚痴です(>_<)
あまりそういうことを聞きたくない方はスルーしていただけると助かります…。






昨日、保育園の入園説明会がありました。
必要なものがいろいろあって、準備しなきゃ!!状態なんですが…。


公立の認可園。ここもそうかなとは思ってはいましたが、やはりそうでした。
保育時間。
保育時間は、勤務時間+通勤時間+15分とガチガチに決められていました。

朝なんてギリギリに会社に着くなんてまっぴらごめん(それが許される環境ですが、出来ない人間なのです)。
朝の通勤時間帯、電車なんて遅れて当たり前。
そんな中、15分しか余裕にもらえず、しかもそこから絶対に動かせないのです。
うちは、夫に朝の送り、迎えは私と思っていたのですが、朝は通勤時間等考慮して、遅く出社できる人の方に合わせて保育時間を決定。
つまりたとえば保育園を出なきゃいけない時間が、私は7時30分、夫は7時20分だとしたら7時30分からしか預かってもらえないのです。例え送りを夫にしてもらうにしても。
送りを夫にしてもらうのは育児参加の一環で決めたのですが、言われたことは「育児参加はいいことなのですが、みなさんそうしてますので…」
じゃあ、夫は朝ゆっくりな出社、妻は朝早く出なきゃいけないけど、夫は手伝えませんていう状況だとしたらどうなるんですかと聞いたら、夫の出社時間に合わせた保育時間となるそう。
夫曰く、私はすごい戦闘態勢に入っていたそうです(苦笑)

私はギリギリ出社が許される環境ですが、ママ友さんは制服、おまけに勤務時間開始前に朝礼があるそう。
夫もみんな、勤務開始時間の30分前に出社している会社です。
迎えだって終わってすぐに出れるわけじゃない。そんなの社会人してれば誰だってわかることなのに…。

やってみてダメだったら園長と面談して保育時間を変えれることも出来ますと言われましたが、遅刻を何度もして職場にも迷惑をかけ、私の評価を落としてからじゃないとダメなんですか、普通そういう状況が分かってればその前に手を打ちますよねと思わず嫌味を言ってしまいました。

とりあえず自転車を買うなりして何とかしますが…。
(じゃあもういいです、自転車買うなりしてなんとかしますと言ったらそこまでする必要はない、園長と話して変えてもらいますかといやに急にゴリ押し、結果、5分だけプラスでもらう形で落ち着きました)


給食や補食も手作り。園庭も広くいいところなのですが…。
私立の認可園の方が融通が利くという理由、よく分かりました。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



保育園が決まりました。

先日、保育園の選考結果が届きまして、無事第一希望の保育園入園が内定しました。
倍率は約6倍。
市の中心部の方の駅前保育園とかは20倍近くと高倍率だったようですね…。
知り合いのママさんでダメだった方も多数いらっしゃいます。内定をいただけただけありがたい。

入園説明会までまだ日があるので持ち物の準備ができないのがちょっともどかしい。
見学に行ったときに、お昼寝布団のカバーとかの用意も必要と言っていたはず…。サイズとかが分かれば早めに準備したいのになぁなんて思います。


東京・杉並区では約三分の一しか第一次選考で認可保育園に入ることが出来なかったとニュースになってますね。
ママさんたちがもっと入れるようにしてほしいと市役所にお願いに行ったとか。

子ども産むまで正直こういったことも他人事でした。ふ~ん的な…。
でも産んでみて思うのは、高齢化・少子化と叫んでいて、将来年金制度が崩壊するとか言ってますが、少子化を食い止めるための対策ってどんなのが取られているんだろうということです。
保育園が充実してるって少子化を食い止めるためにはすごく重要だと思うんですよね。
実際、保育園の関係で第二子諦めようと思ってるなんていう話を聞いたりします。

ぜひ保育園がもっと充実して、預けたい人が預けられる環境になるといいなと思います。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

