

アンの木 リバーシブルロングブルゾン。

ハンドメイドをし始めた頃に買ったアンの木さん、リバーシブルロングブルゾンの型紙。
ようやく作りました^^;

ここまでどれだけ放置していたのか…。


パターン:アンの木 リバーシブルロングブルゾン(スタンドカラーバージョン) 80
生地:裏毛(puriri)、天竺(SMILE)、リブ(rick rack)


保育園のために外遊び用上着が必要で、せっかくだからあるこのアンの木さんの型紙を活用したくて作製。
袖もリブつけて長くしたりアレンジしてます。

puririさんのリボンの生地、買うだけ買って使えずにいたんですが、ほんと可愛いですね!!
思い切ってハサミ入れて良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡


1点失敗はいちばん下のボタン付けで生地が破れちゃったこと…。
保育園だしいいやとそのまま使ってます(¯―¯٥)

タグもつけてみました。
ちょっとあるだけで引き締まるし、いいですね。このひと手間が大事だなと毎回思います。


保育園で着てるので着画はなし。
いつまで使えるかな~。


★2015年に縫ったもの★
子ども服:9
小物:11


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


ハンカチスタイ。

スタイって使ってるとヨダレで汚れて取れなくなってきますよね…。

そんなでまだヨダレが出る娘、スタイ量産です。
普通の形のは作るのがめんどくさくてハンカチスタイを。
でも娘、どうやらこの形嫌いな様子…(泣)無理やりつけてるけど、イヤイヤと首振られます(-_-;)


パターン:適当の自作
生地:Wガーゼ(ネット)

一辺が30センチになるように作りはしたのですが、短かったり長かったり。適当すぎる性格が…。

でも可愛く出来ました♡


★2015年に縫ったもの★
子ども服:8
小物:11


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. ビッグカットソー。

とりあえずこれで一区切りかな。おうちの整理のこととか次から載せたいと思っています(^^)


パターン: toco. ビッグカットソー 80
生地:天竺(bichette)、スパンフライス(puriri, slowboatほか)

写真では2枚なんですが、3枚作製。
前記事の息子のサイズ違いで娘用に。
パターンと生地のおかげで素敵に仕上がりました。
前々からの悩みなんですが、襟リブが立っちゃうのはどうすればうまく行くのかな。
どなたかコツをご存じでしたら教えてください♪

前印はフロッキーやタグたちで。
襟のところにサイズタグもつけてあります。これで私以外でも前後ろ分かるかと♡


★2015年に縫ったもの★
子ども服:8
小物:7


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

toco. ビッグカットソー。

整理収納の記事の前にまたまたハンドメイドを。すみません^^;

まだまだ続くビッグカットソー。
いい加減飽きますね…。


パターン: toco. ビッグカットソー 100
生地:天竺(bichette)、スパンフライス(puriri, slowboatほか)

保育園着の追加です。
ドットがたくさん。実はいっしょに娘のもサイズ違いで作っていたので(次の記事に載せようかと(^^))、作りながら飽き飽きしてました(笑)

でも、さすがパターンと生地の素晴らしさでヘビロテする洋服が出来ました♪


★2015年に縫ったもの★
子ども服:5
小物:7


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

娘の保育園グッズたち。

娘の保育園が無事決まりまして…。兄と同じ保育園。
4月からなんですが、あらかたグッズが出来ました♪


生地:ダブルガーゼ(ネット、日暮里トマト、手芸ナカムラ)、オックス(手芸ナカムラ、日暮里ZAKZAK)

写真はこれだけですが、作ったのは次のもの。
●お昼寝布団カバー2枚
●タオルケット2枚
●口拭きタオル2枚
●コップ巾着袋

あとは名前付けたりすれば終了。食事エプロンは兄のお下がりを使ってもらいます。
今回布団カバーはファスナーにせず、プラスナにしてみました。
手は痛かったけど、ファスナーよりも楽に作れたかな。問題は耐久性。プラスナ、力入れると取れちゃうのが難点。取れにくいプラスナないのかな。


これで保育園グッズもほぼ片付いたので、少し家の整理整頓に力を入れたいと思います。
ずっ~~とやらなきゃ!って思いつつ放置してたんですが、ついにやる気になりました。
そこら辺は次の記事に。


★2015年に縫ったもの★
子ども服:2
小物:7


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

