

家計簿のその後…。

  • 2013/10/13 20:59
  • Category: 節約
楽天の買い回りが始まりましたね。

前回の優勝セールでいろいろ買ってるので今回はスルーしたかったのですが、今息子の秋冬用パンツが欲しくて、せっかくだからハンドメイドしようと思ってます。
そのための生地だけ買おうかな~と思っています。
保育園に行ってると洗い替えの需要が…、すごいですね。



先日の記事で次に買う家計簿を悩んでいると書きましたが…。


トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇



とりあえず暫定的に使用する家計簿を決めました。
とりあえず、というのはパソコンソフトにしたんですが、フリーソフトではないため。
体験版を使っていて、一ヶ月使って問題なければ購入しようかなと思っています。

使用しているのはこちら→てきぱき家計簿マム8

家計簿としては歴史があり、結構有名です。
私が欲しかった、予算管理機能もきちんとありグラフで今までの推移を表示してくれます。フリーの方がもちろんいいのですが、欲しい機能を全部備えた家計簿と探していくとどうしても有料のものになってしまいます。
こちらはアップデートもきちんとしてくれるようですし、何よりも歴史があるので突然販売中止・サポート終了ということもなく安心できるかなと思っています。


また正式に決めたらご報告しますね♪



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

大節約モード突入を宣言します!

  • 2013/10/01 09:37
  • Category: 節約
ブログタイトルにもある通り、常日頃から“節約”を意識してはいるんですが…、基本的にお金を使うのが好きな私。
特にこの夏は体調を崩していたので家計のことまで考えられず…。


昨日7月から溜まりに溜まっていたレシートと睨めっこし、一日がかりで家計簿をつけました。


やばいよ~~~(>_<)
特にこの9月!!!!
体調が少しずつ回復モードに入ってきたこともあり、今までの反動のように過去最高の食費(外食費含む)!!!

7・8月は本当に動けなかったし、両家母親がヘルプに来てくれていたりお盆で帰省したりしていたので、むしろ素晴らしいくらいの家計状態でした。


夫と家計簿を見ながら10月は外食ゼロね!買い物はしないこと!などと話していました…。


トラコミュ 節約生活

トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇



はぁ…。
家計を預かる主婦としては最低ですね。

ブログで毎月の家計を公開するということも考えてはいるんですが、あまりに酷すぎて恥ずかしすぎて出来ません。
とりあえずこの赤字状態から脱出しないと。
共働き前提で家計があるので、お仕事お休み中で収入減なため家計の改善は急務。
楽天優勝セールで浮かれてる場合じゃありません…。頑張ります!!!


ちなみにここ数年はこの家計簿を愛用中。
0077.jpg

来年用もすでに出ているようです。



つけやすくて好きなのですが、予算管理が出来ないのに不満を感じるようになりました。
来年は違うのにしようかなと思っていて、パソコンでつけるか手書きにするか悩んでいます…。

予算管理が出来るタイプでオススメありましたら教えてください~~。
パソコンはグラフなどで月ごとの推移が分かったりしていいなぁと思うのですが、手書きの方が思い立った時につけられて便利だし…と悩んでいます。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マザーズバッグを補修(^^;

  • 2013/09/26 12:50
  • Category: 節約
ちょっと今回は節約ネタで…。


仕事復帰をしてからショルダータイプのマザーズバッグを止め、トートバッグを使ってました。
そのトートバッグ、See by Chloeのものなんですが、ある日池袋西武で見て一目惚れ…。どうしても欲しくて後日旦那の許可をもらい買いに行きました。

でも、会社を休みだしてからは基本お出かけするときは息子がいっしょなことが多くなり…。そうなるとトートバッグは使いにくくて。
マザーズバッグを引っ張り出してきました。


にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村 トラコミュ 育児へ
育児


使っているのはこれ↓

マークバイマークジェイコブスで、マザーズバッグとして人気ですよね。街中で持っている人を何人か見かけました。

これ、ショルダーにもトートバッグにもなるものなんですが、トートの取っ手の部分が糸が取れてもうちょっとで取れてしまう…という状態になってしまって…。
それなりに出して買ったし気に入ってるのでどうしようか考え、自分で補修することにしました。
裁縫箱を取り出してきてチクチク縫うのみ!!簡単(笑)

プロではないので見てくれはイマイチですが、コストパフォーマンスを考えると良かった良かった^^です。
マザーズバッグは結構いろいろ詰め込むので重たくなってしまうから、裁縫がしっかりしているものがやはりいちばんだなと思い知らされた日でした。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nexus 7で落ち着きました!

  • 2013/06/12 09:32
  • Category: 節約
前回の記事で書いたスマホの充電ができない事件、無事収束しました^^



スマホに関するブログ記事がたくさんあり、勉強になります↓
にほんブログ村 トラコミュ スマホへ
スマホ




あの記事を書いた翌日、新宿へ行く機会があり、洗濯機を買いにビックカメラに行ったんです(この件また近々記事にします☆)。
ついでに今のスマホのラインナップも見たくてスマホコーナーへ行ったら…。
安いタブレットを発見!(←ビックカメラだから別にすごく安いわけではないと思うのですが…)
その倍以上の金額を出さなきゃダメかな~と思ってただけに、その場で旦那に相談し即決!!買ってしまいました。

ものはnexus 7
0068.jpg
0069.jpg
グーグルが出している電話機能の付いていないiPad miniくらいなのかな?のサイズの画面の大きいスマホと言えば分かりやすいでしょうか。
64GBで29,800円。16GBだと19,800円でした。安い!
microSIMカードなので、iijmioを使ってる私には問題なし。

前のドコモの端末を使っているときはiijmioも端末もLTE対応となっていましたが、正直速さを感じませんでした(LTE対応でもLTE通信できないらしいとも聞きますが、詳しくは知らなくて)。
おまけに外だと電池の持ちがよくないので、自動機内モードアプリを入れて電池の持ちを良くしていたのですが、立ち上がりの遅さを感じてイライラしていました。
でも、nexus 7にしてからは両方解消されました。
端末の電波部分に"H"と出ているので、LTE通信してるのかな?速度が速く感じます。
電話機能がないので自動機内モードを入れる必要もなく、ラインも即受信!快適です。

唯一の難点はカメラが後ろになく前にしかついていないこと。
販売員さんにスカイプ利用などを想定しているんでしょうねと言われました。
私としては、スマホで撮った写真をツイッターやフェイスブックにアップすることがあるので、後ろにカメラが欲しかったのですが…。値段優先で諦めました(^^;


2台持ちにしてから通信費も下がり、2台持つことの煩わしさも最初ありましたが、今は当たり前なので全然何とも思わなくなりました。
むしろ、災害時などにガラケーの方が電池の持ちもいいので電話というライフラインを最後まで確保できるメリットもあり、喜んでいます。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スマホがぁ…!!

  • 2013/06/08 23:12
  • Category: 節約
スマホが充電できなくなってしまいました…。
この機種にはよくある接触不良らしいですが。


スマホに関する記事がいっぱいあり、ためになります↓
にほんブログ村 トラコミュ スマホへ
スマホ




今はガラケーとスマホの2台持ちをしています。
スマホは白ロムで買ってMVNOでの運用をしているので、きっとキャリアショップに持って行っても修理ダメですよね(^^;)
保証書の期間過ぎてるし。
MVNOはiijmioを使ってます。高速モバイル/Dなんですが、SIMカードを3枚まで使えるので便利。
家族で2台持ちして節約できますしね☆


急場凌ぎで前使っていたスマホ出してきたんですが、microSIMじゃなかったーーー!!!
普通のSIMは旦那が使ってるんですーー!!
家ではwifiで動くからいいけど、外行くとき困る…。どうしましょ。


やっぱり後継機種を白ロムで買って…っていうのがいちばんですよね。
ヤフオクで安く…なんてそんな時間ないし無理だよなぁ。
「ほぼスマホ」とかも調べたのですが、夫婦ふたりで2台持ち運用してるから、そうすると今のがいちばん安いんですよね。
ショック…。

どなたかオススメありましたらご教示くださいませ~~。


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

