

子どもの風邪は強力ですね…。

息子、木曜日から体調不良(食欲低下、嘔吐下痢)で保育園をお休みしてるんですが、土日でだいぶ良くなって、明日から復帰でいいかな~と思ってたら夕飯時にまた…。

明日の保育園、どうしよう( ;∀;)


実は私も食欲低下と下痢が木曜日から続いていて、仕事が今忙しいのもあり意地で木金と頑張って行ってました。
まさしく息子と同様の症状でして。

そうしたら今日から旦那と平日娘の世話をしてくれている私の実母が感染したらしく、体調不良に。

明日息子休ませるならさすがに病人の母親にふたりは預けられないし、休むしかないかなと思っていたら旦那登場!!(笑)

昨年3月に転職してから、朝早い仕事なせいもあり息子の保育園お休みの時の休みは私の役割になっていて、ものすごく不満な私。
めっちゃ文句言ってます。

これ幸いとばかりに今回、休んでねとお願いしています(脅迫に近いかも…(^^ゞ)。
体調不良なら会社行けないでしょー。息子もよろしくねと。


しかしほんと子どもの風邪は毎度のことながら強力。
残りは娘のみ。
お願いだから無事でいてー!


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


日々に忙殺され…。

お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。

今月1日に復帰してから、時間がなくてなかなかブログを更新出来ずにいました。
疲れて娘が寝たらすぐ寝たり、起きてても保育園の支度やらちょっと時間があればミシンをしたりで、ブログまで手が回らず(-.-;)

楽天の買い回りも参戦したのですが、ブログへのアップは厳しそうです…(^^ゞ


今回時短を取らず、フルタイム復帰したのですが、正直時短を取ろうか今悩んでます。
息子が保育園の時間が長くなって、今までみんなよりひと足早く帰る立場だったのが最後の方に帰るようになってしまって、まだ慣れてなくて精神的に少し不安定になってるというのもあるのですが…。
いちばんは帰宅後バタバタで、子どもたちとの時間が取れてないなぁと思うのです。もうちょっと平日も接したいなと。

息子は、そのうち長い保育時間になれると思うし、時短を取ろうとしても今からだと最短で10月にならないと手続き上取れないので、その頃には慣れてると思うんですよね。
でも今の子どもたちとの時間は今だけのものだから、もうちょっと接したいなと思ってます。

夫に話したら、彼はフルタイム維持派でした。
時短にしても帰宅後のバタバタは変わらないよと。そうかもしれないけど心の余裕が違うんじゃないかと悩んでいます。
今はとにかく早くご飯、早くお風呂という感じなので…。

まだ時間はあるので考えたいと思います。



復帰前のある日、母親から今日紀子さまと眞子さまが近くの美術館に来るから二人を見に行きたいと言われ、行ってきました。



絵本原画展というのは初めてだったんですが、とても面白かったです。へぇ~という感じで見ることが出来ました。
そこで売っていたエコバッグみたいなトートバッグ、イラストが素敵で欲しい!と思ったんですが高くて買えず…。
3000円以上したんです。エコバッグに使いたいと思ったので、エコバッグにそんな額は出せず…。
ツボな絵だったのになぁ。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

明日から仕事復帰することにしました。

娘を妊娠してからつわりが酷く、産休を前に休職。1年余り経ちました。

うちは待機児童が多いエリアなので娘は保育園に入れません。
幸い私の実母が保育園に入れるまで手伝ってくれるとのことで、一時保育と実母に娘を預けて復帰します。

仕事はフルタイム復帰。
保育園での時間が長くなる息子、添い乳がメインの娘が添い乳以外で寝れるか、実母は娘のギャン泣きに堪えれるかなど心配は尽きませんが、頑張りたいと思います。

ハンドメイドの時間も取れなくなるだろうし、なかなか自分時間が取れなくなると思います。
更新頻度も低くなってしまうと思いますが、ぜひまたブログに来ていただけると幸いです(o^^o)


励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

私ってかなり不器用?

以前よりもパソコンを開くことがなくなり、よくお邪魔するブログなどはタブレットで記事チェックなどをすることが多くなりました。


お気に入りのブログの中には2歳や3歳のお子さんを持つ働くママさんのブログもあるのですが…。
しばしば週末にキャンプをしましただったり、友人たちとお泊り宅飲み会を開きましたというような記事があったりします。


にほんブログ村 トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆


そのたびに思うのが、タイトルの「私ってかなり不器用?」です。


結婚してから夫と基本的に週末は過ごすもの、たまに友人と会ったりと言った感じでした。出産後はそこに息子が加わりました。
息子を保育園に預け復帰してからは、土日は家事を済ませるための休み状態(笑)
週末はお昼寝布団のシーツやタオルケットを持って帰ってくるので大物洗濯、平日のために食材を揃えたり下拵えをしたり…。
あとはのんびりしたり家族で出かけてしまえばおしまい。
それでも平日は保育園で息子をピックアップして帰ってくれば、ご飯・眠いの不機嫌モードで時間に追われご飯を作りあげる日々。下拵えがあまりない週はさらに大変。
そのせいか、週末になにか下拵えをしておきたいという思いは強かったです。


でも、週末に家族で泊まりがけでどこかに行っていると下拵えとかほぼ無理ですよね?
手作りでいろいろ作ってあるブログ記事を読むとすごいな~~、私って…と強く思ってしまいます。


私がよく拝見するブロガーさんは2歳、3歳のお子さんを持つ方が多いので、1歳児で復帰したての私と比べても仕方ないと自分を慰めてますが…。

私、完璧主義なんですよね。
だから余計ダメなんだと思いますが…。
今はお休みしているから余裕がありますが、いずれは社会復帰しないとですし、その時に向けてもっと両立生活を改善していけるように頑張りたいです。



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


三種の神器 ~洗濯機買い換え~

ワーキングマザーにとっての三種の神器と言えば、乾燥機付き洗濯機、ルンバ、食洗機。

以前記事にしたように(こちらの記事)、食洗機はビルトインタイプがうちのキッチンには取り付けられないため、断念しています。
けど、実は密かに卓上でもいいから買おうかなんて迷ってたり…w

ルンバも戸建て、おまけに3階建ての我が家には無理だろうな…と諦めています。でも会社の人絶賛!これから両立するならぜひぜひご検討を。

欲しい…。


残るは洗濯機。
今までは私が一人暮らしの時に買った6キロの乾燥機能のついていない、縦型洗濯機を使っていました。
0070.jpg

洗濯機と洗面台の間に無印のすき間収納を活用して、下着類を置いて…なんてしていたのですが、ここ関東は現在梅雨。
洗濯物の干せないこと。
毎日夜洗濯して干して…だったので、梅雨じゃない時もなかなか夜干しだと乾かないんですよね。
それがストレスになっていました。


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



そこで乾燥機付きの大容量洗濯機に買い換えました^^
旦那には結構渋られたりいろいろしたんですが、私が復帰してから精神的に不安定なので、多少でも良くなるならば…という感じで許可してもらいました。

0071.jpg
0072.jpg

買ったのは日立の風アイロン、洗濯だけなら10キロ、乾燥もするなら6キロまでタイプです。
ビックカメラで値切って16万円(笑) たかっ!


でも、これがノンストレス!!!
乾燥もしようとすると2時間半とかかかるけど、干すことも結構手間だったんだな~なんて気づいたり。
洗濯機に入れたら、洗って乾燥までして出してくれる。本当に楽です。
風呂水を洗濯に使ってるんですが、使う水の量もものすごく減りました。
むしろほとんど使ってないんじゃないか状態(笑)

胃腸風邪にかかったときは洗濯物も半端じゃなくすごかったので、洗濯機大活躍。

デメリットと言えば、乾燥フィルターのお手入れを毎回となっていることでしょうか…。
結構綿埃がたまるので、確かに毎回しないとダメよねという感じ。

心配なのは、電気代。
土日は晴れてれば外干しするけど、1日1回乾燥まで使って洗濯することによってどのくらい電気代上がるんだろう??
よく乾燥、便利だけど電気代がすごくて止めたという話聞きますしね。

でも、本当に便利!!!
タオルとかも外干しするとゴワゴワしてるけど、これだとふわふわ!!!
全然違います。肌触り良し。


電気代、違いが感じられるようになったら、またレポしますね☆


にほんブログ村 トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆



励みになりますので、ぜひ応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

楽天で買い物

応援クリックお願いします★

プロフィール

Elizabeth

Author:Elizabeth
夫(1歳下)、息子(3歳)、娘(1歳)と家族4人暮らし。

埼玉県で建売住宅を購入し住んでいます。マイホームを快適にしたくて整理収納を頑張っています。
趣味のハンドメイド、カメラもぼちぼちマイペースに…。

訪問者数

